• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 【小倉北区】隠れ家カフェ「Picxy (ピクシー)」でティーフライト体験

【小倉北区】隠れ家カフェ「Picxy (ピクシー)」でティーフライト体験

(アイキャッチ画像:ピクシーシグネチャーパフェ)

小倉北区魚町に2021年12月2日にオープンした「紅茶とパフェのお店Picxy (ピクシー)」。

まるでヨーロッパのお城のような空間で、見た目もお味も素晴らしいパフェと、少しずつさまざまな紅茶を楽しめる「ティーフライト」を体験できるお店です。

まるで隠れ家?ミステリアスなお店の入り口

魚町銀天街を小倉駅方面に歩いていると、薬局やスーツ店がある一角に、白い扉が見えてきます。

こちらが紅茶とパフェのお店Picxyさんの入り口なんです。

こちらのお店は、終日4部制の完全予約制となっており、予約の10分前より入場が可能となります。

扉を開けると、真っ白な壁に赤い階段が現れます。

写真提供:Pixcy

魚町の賑やかで馴染みのある街から、別世界へと足を踏み入れて行くような感覚です。

ヨーロッパの豪邸のような別世界

店内はまるでヨーロッパのお城のような空間です。

写真提供:Pixcy

茶を基調としたアンティーク調の家具、オブジェのように素敵な紅茶の缶、テーブル上に飾られた色とりどりのお花。

別世界に迷い込んだかのような世界観です。

写真提供:Pixcy

こちらのPicxyは、「本格的なティータイムをカジュアルに楽しんでほしい」という想いから始まったお店だそうです。とても素敵なコンセプトのお店ですね。

席に着くと、ウェルカムティーが運ばれてきました。

今回のウェルカムティーは、アンバーオランジュという名前の紅茶を水出ししたもので、オレンジピール、マリーゴールドなどの鮮やかな香り、少し酸味のある果実感溢れるフレーバードティーでした。ワイングラスで紅茶を飲むなんて、ちょっと新鮮ですね。

ウェルカムティーを楽しみながら、メニューを選びます。

パフェに紅茶にスコーンにケーキ 豊富なメニュー

Picxyは、約3種類のパフェと紅茶だけでなく、スコーンやケーキなどメニューがとても豊富です。また、Picxyのスイーツはパティシエの手作りで、紅茶に合うように作られているそうです。

今回は、ピクシーシグネチャーパフェと、クリームティー (スコーンと紅茶のセット)をオーダーしました。

さらに、クリームティーはスコーンがクラシックスコーン、リッチミルクスコーン、チップチョコレートスコーンの3種類から選べ、スコーンにつけるディップもストロベリージャムやクロテッドクリームをはじめとした10種類から2種類選べるんです!

今回はクロテッドクリームが品切れとのことで、ストロベリージャムと鹿児島県純生ホイップクリームを選びました。

見た目もお味も素晴らしいPicxyのスイーツ

今回オーダーしたピクシーシグネチャーパフェは、店名のPicxy(妖精) を模した羽やロゴのスタンプがとても素敵なファンシーなパフェです。

まるでオブジェのように美しいこちらのパフェは、花や羽を含む全てが食べられ、そしてその1つ1つがとっても美味しいんです!

羽のチョコレートやドライオレンジチョコかけ、アールグレイを使用したゼリーにマカロンなど10数種類ものパーツを使用しています。夢のようなパフェでした。

スコーンは、外はサクサク、中はふんわりのイギリス風の本格的なスコーン。ストロベリージャムと、ホイップクリームも美味しく、口の中でとろけるような味わいです。

続きを読む
1 / 2

関連記事一覧