• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 【小倉北区】隠れ家カフェ「Picxy (ピクシー)」でティーフライト体験

【小倉北区】隠れ家カフェ「Picxy (ピクシー)」でティーフライト体験

(アイキャッチ画像:ピクシーシグネチャーパフェ)

パフェとスコーンを食べながら、ティーフライトの紅茶を楽しむ時間は至福のひと時でした。

さまざまな紅茶を少しずつ楽しめる「ティーフライト」

ティーフライトとは、時間内でさまざまな種類の紅茶をランダムに楽しむことができるシステムです。

ティーフライトをオーダーすると、お席の時間内でカップが空いたタイミングでホットのストレートで紅茶をサーブしてもらうことができます。

写真提供:Pixcy

ティーフライトの紅茶は、amsu tea (アムシュティー)というブランドのお茶を使用しています。

amsu teaは2003年に創立されたブランドで、紅茶界の中では比較的新しいブランドです。スリランカ産の紅茶を中心に上質な茶葉を厳選して使用し、贅沢な香りと品の良い味わいの紅茶です。渋みや苦みが少ないため、普段紅茶を飲み慣れない人にも飲みやすい紅茶として人気です。

気に入った茶葉があれば、店内で購入することも可能です。自分の好きな紅茶や、好きなフレーバーを見つけることができる素晴らしい機会ですね!

ティーフライトで8種類の紅茶を満喫

今回ティーフライトで飲んだ紅茶は、以下の8種類でした。

■「フレッシュベリー」ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーの香り。やわらかで上品で、後味がふんわりとした優しい香りでした。

■「ビンテージゴールデン」こちらはフレーバードではないブラックティーで、スリランカのディンブラという茶葉でした。香りづけされていないのに、まるでお花のような香りでやわらかな甘みが印象的です。

■「アールグレイ」とても印象的なアールグレイで、ベルガモットの香りが凛と薫るお茶でした。キリッとした締まりのある香りで、上品な味わいです。

■「フルーツキャンディ」オレンジにホワイトピーチ、アップルを加えたキャンディのような香りのお茶です。キャンディの香りなんて、めずらしいですね。甘く、どこか懐かしいような香りでした。

■「ベルガモットピーチ」アールグレイで有名なベルガモットに、ピーチの香りを加えたお茶です。高級感があり、上品な香りでした。

■「翡翠レモン」こちらはめずらしく、緑茶をベースにしたお茶でした。水色も黄色や緑色に近く、翡翠レモンという名前がぴったりですね。ジャスミンやレモングラスの香りの、ハーブティーのような優しい味わいでした。

■「スウィートルビー」ストロベリーにアサイー、ローズヒップ、ハイビスカスにステビアで甘さを加えたお茶でした。ステビアが入っているため甘酸っぱく、元気が出るようなお味でした。

■「アッサム」こちらは香りづけされていないブラックティーです。インドのアッサム地方で栽培されているアッサムは、サツマイモや蜜のような甘さがあり、とても深い味わいでした。

紅茶とスイーツ Picxyで至福の時間を

写真提供:Pixcy

紅茶とパフェのお店Picxyは、見た目も華やかな多彩なスイーツと、さまざまな種類の紅茶を、まるで別世界のような空間で楽しめる素敵なお店です。

また、2022年2月18日以降は、紅茶の単品のメニューが無くなり、ティーフライトへと変更されるとのことです。

予約専用フォーム、営業時間の変更や急な定休日などの情報は「紅茶とパフェのお店Picxy」インスタグラムで確認することができます。

■住所/北九州市小倉北区魚町1-2-14 2F
■営業時間/終日4部制(11:00から、13:00から、 15:00から、17:00から) ※完全予約制

※2022年2月11日現在の情報です

(ライター・雨宮優佳)

関連記事一覧