【小倉北区】築50年の長屋をリノベ「comichi かわらぐち」 カフェや雑貨店など

(アイキャッチ画像はイメージ)

北九州市小倉北区香春口。現在ではファミリー向けの住宅も増え、子育て世代も多く住むこのエリアも昔は映画館や飲食店などが多くあり、活気のある場所でした。やがて時代は変わり、映画館がなくなったと同時にその周りの飲食店も衰退の一途をだどりました。現在でも営業をしている「焼肉の日活」という焼肉店の店名はかつて近くに『日活』の封切館があったことに由来しているといいます。

その焼肉店のすぐそばにある「comichiかわらぐち」は、以前は飲食店が立ち並んでいた長屋をリノベーションし、それまで空き家だったところに新たな命を吹き込み、女性たちがスモールビジネスをはじめられる場として生まれ変わった場所です。

コンセプトは「ママと家族がイキイキ輝ける場所」

全11部屋が連なる長屋にはコーヒー店や雑貨店、ヘアサロンなどがあり、その一つひとつは15平米ほどの小規模店舗。賃料も3万円ほどで、スモールビジネスを始めるにはちょうどいいサイズと人気で、空きが出たとしてもすぐに埋まってしまうほどなのだと言います。

リノベーション前のcomichi かわらぐち

「comichiかわらぐち」のコンセプトは、「ママと家族がイキイキ輝ける場所」。昨今は従来型の働き方の見直しや自分らしく生きることへの関心が高まり、新たな挑戦をする人々も増えてきているようで、「comichiかわらぐち」もかつてのシャッターが閉まったままの暗く殺風景な空間からは見違えるほど明るく、日常的に通いたくなるほどの場所へと生まれ変わりました。

古いものを壊して綺麗な建物ができるのもワクワクしますが、その古さを活かし歴史を紡いでいくこともとても価値があることですね。

北九州ノコトでも紹介した、おにぎり屋「hinawari to(ひなわりと)」「旅道具と人-HouHou-〈ホウホウ〉」も「comichiかわらぐち」で営業している店舗です。

現在、comichiかわらぐちでは年に数回、長屋全体でマルシェも開催しています。開催日は市内で活躍するパン屋さんやアクセサリー作家などが50メートルある通路集まり、賑わいます。マルシェやその他のイベント開催の情報は「comichiかわらぐち」ホームページで確認できます。

■住所/北九州市小倉北区香春口1-5-21

※2022年4月5日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧