• HOME
  • 記事
  • 暮らし
  • <1kg=1円>でお得に楽しく紙をリサイクル 「 坪井商店」で500pt貯めてみた【北九州市小倉南区】

<1kg=1円>でお得に楽しく紙をリサイクル 「 坪井商店」で500pt貯めてみた【北九州市小倉南区】

(アイキャッチ画像:エコステ)

師走に入り、よぎるワードのひとつに「年末大掃除」がありますよね。大掃除は、時間を大きくとられる上に、寒くなるとおっくうになってしまいがち…。しかし!「お得」がプラスになったら、気分も上がるのではないでしょうか?

今回は、紙をお得に&楽しく処分できる「坪井商店」を紹介します。

創業100年超!個人も法人も古紙回収OK

1921(大正10)年、北九州市門司区で製紙原料商として創業した坪井商店。現在は移転し、小倉南区に本社を構えています。

(県道25号沿いから見た坪井商店)

事業所や企業など法人の定期回収や機密書類処理などもしますが、一般家庭の古紙回収も受け入れてくれます。デジタル社会であっても、暮らしには紙が必要。ですが、不要になれば、処分しないと溜まる一方…スッキリ暮らしたいですよね。

また、自分のことだけではなく、社会のためにも、不要になった紙をリサイクルとして処分して、「ゴミ」ではなく「資源」にしたいものです。

古紙回収ボックス「エコ・ステ」でポイントGET 溜まれば現金と交換

坪井商店では、「エコ・ステ」という古紙の持ち込みボックスが設置されており、「ポイントカード制」になっています。

持ち込んだ古紙の重量が「ポイント」となり、なんと500ポイントたまれば、現金と交換できるのです! 「1kg=1ポイント→1円」です(1kg未満はポイントにはなりません)。

ポイントカードを作るのもいたって簡単。回収ボックス横にある「エコ・ステ」の看板が目印の無人受付機で行えます。わずらわしい入力はありません。初めての人は、古紙を捨てる前にポイントカード作ることをオススメします。

画面に「はじめての方」、と分かりやすい説明があるので、そのとおりに画面をタッチするだけ。確認画面が出てOKすれば画面横からカードが発券されます。

ポイントカードをゲットしたら、裏面にQRコードが記されているので、【QRコード読み取り機】のところにその部分をかざします。ピッ!と反応音が鳴ったら、古紙の受け入れが可能な状態になります。

持ち込んだ古紙や段ボールを回収ボックスへ入れます。ボックスは2つあり、「新聞 雑誌」と「段ボール」に分かれています。屋根があるので、雨が降っていても濡れません。助かりますね。

この日はポイント2倍キャンペーンということで1kg=2円だった

入れ終わったら、再び受付コーナー内へ。すると重量が画面に表示されて無事ポイントGET!です。

ちりも積もれば山となる 受け入れNGの紙があるので注意

坪井商店へ古紙を持ち込みリサイクルに励んできた筆者。ポイントカードを作ったのが、いつであったかは忘れてしまいましたが…先日めでたく500ポイントたまりました!

場内に事務所があるので現金500円に交換してもらいました。受け取り時に領収書に署名をして完了です!おまけでティッシュボックスまでいただき小さな幸せ味わいました。

なお、新聞・雑誌・教科書や辞書、カタログ・チラシ・ノート、トイレットペーパーの芯、伝票・紙箱・包装紙、祝儀袋、段ボール(畳みます)…これらを出せる一方で、受け入れが出来ない紙もあります。

坪井商店ホームページでも紹介されていますが、牛乳パックや、カーボン紙・圧着はがき(一度めくってしまえば再び引っ付くことはないハガキ)や写真用紙、防水加工やアルミ箔を貼ってある紙など、紙に特別な加工や技術が使われてある紙は回収できません。また個人情報記載の一切の紙類は出せません。

出せるものは「紙」のみ。しかし本などで製本がホッチキスなのはそのまま出してOK。プラスチックや金属などが付いてある場合は外して、「紙」にして出すようにしましょう。

筆者がこの古紙リサイクルを通して実感しているのは、「紙にして出す」ということへの意識の向上です。

どういうことかというと、たとえばカレンダー。金具やプラスチックは付いていないか、留め具が紙以外であれば外す。また、ティッシュペーパーの箱は、口にビニールが付いていますよね。これもはがして…と、紙製品…よく見ると紙以外の部分に気づくことがあるのです。もちろんあれば取り除いてから捨てるのですが、この古紙回収の活動を通して「紙をリサイクルする」ことへ、思いやる心が磨かれている気がします。

場所は「北九州カニ・カキロード」沿い

坪井商店は小倉南区の曽根新田が広がる県道25号沿いにあります。

近くには「北九州スイーツビレッジ」の「ファボリプリュ」や「菓匠きくたろう」など人気カフェもあるスポット。西松屋、ディスカウントドラッグコスモスやファミリーレストランのジョイフルなどの暮らしに寄り添ったエリアでもあります。

「リサイクルのためにお出かけ」「お出かけのついでにリサイクル」など暮らしの中にお得に楽しくリサイクル!を取り入れてみてはいかがでしょうか。

詳細は、坪井商店の公式ホームページで確認できます。

■坪井商店(本社)
・所在地/福岡県北九州市小倉南区上曽根新12-12
・電話番号/093-474-6101
・営業時間/8:00〜17:00

※2023年12月12日現在の情報です

(ライター・しまだじゅんこ)

関連記事一覧