• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 小倉北区魚町に芋スイーツ専門店「きいろと紫」オープン 九州初店舗

小倉北区魚町に芋スイーツ専門店「きいろと紫」オープン 九州初店舗

(アイキャッチ画像はイメージ)

4月11日、芋スイーツ専門店「御芋屋 きいろと紫 小倉魚町店」がオープンします。

昨年大阪にオープンし、多彩なさつま芋スイーツが好評の「 御芋屋 きいろと紫」。その人気店の2号店で、九州初の店舗となります。

イートイン・テイクアウトできるメニューが充実

栄養豊富で子どおからお年寄りまで幅広く愛されるさつま芋。芋本来のおいしさをしっかり味わえる焼き芋や、「生どら」「パフェ」など新しいカタチのスイーツでさつま芋を堪能させてくれる同店は、充実したメニューが揃います。

「店内熟成 焼き芋【紅はるか・シルクスイート】」は、店内熟成で2種類のさつま芋の素材の味が存分に味わえます。紅はるかはねっとりとしたスイーツのような味わい。シルクスイートはしっとりとした上品な甘さが特徴です。イートインの場合は1g=2.1円、テイクアウトの場合は1g=2.0円。

同店の人気商品という「お芋の生どら【きいろ・紫】」は、粒あんとゴロっと入ったさつま芋、さらに白あん・さつまいもを練りこんだ自家製クリームをたっぷりとサンド。イートインはもちろん、お土産としても喜ばれるお店自慢のどら焼きです。イートイン各448円、テイクアウト各440円。

「お芋のぷりん【きいろ・紫】」は、さつま芋を丁寧にこした手作りプリン。しっかりとお芋の風味が広がる、ティータイムにピッタリの一品です。イートイン各428円、テイクアウト各420円。

「手仕込み 生芋けんぴ」は、極細に手切りしたさつま芋をカリッと揚げて自家製の糖蜜と絡ませた一品。賞味期限当日のおいしさを体験してほしいとのことです。イートイン382円、テイクアウト750円)。

SNS映え間違いなし イートイン限定メニュー

イートイン限定メニューは2品を用意。味はもちろんですが、いずれもSNS間違いなしの見た目に仕上がっています。

「きいろと紫のパフェ」(イートイン限定990円)は、きいろと紫、2種類の自家製お芋ソフトクリームに、カリッと香ばしい大学芋、ほんのり塩気がたまらないお芋チップスをトッピング。見た目も味も楽しいパフェです。

「搾りたて 焼き芋モンブラン」(イートイン限定1485円)は、糸のように細くたっぷりと絞ったお芋のペースト、その下のさくさくのメレンゲと、ほろ苦くキャラメリゼしたバナナが絶妙にマッチした大人気のモンブラン。注文が入るごとにペーストを搾るのでお芋の風味が抜群とのことです。

詳細は「御芋屋 きいろと紫 小倉魚町店」インスタグラムで見ることができます。

■住所/北九州市小倉北区魚町2-2-10

※2022年4月9日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧