リリー・フランキー×町田そのこ 「旦過市場」復興支援トークイベント開催

(アイキャッチ画像:登壇者の2人)

6月28日午後6時30分から、トークセッション「リリー・フランキー×町田そのこ~がんばろう北九州・旦過(たんが)市場」が開催されます。

4月の火災で計42店舗が焼けた「北九州の台所」・旦過市場の復興支援イベント。登壇するのは、北九州市出身でイラストから俳優までマルチにこなすリリー・フランキーさんと、「52ヘルツのクジラたち」で2021年本屋大賞を受賞した作家・町田そのこさんという北九州ゆかりの2人です。

小倉昭和館での会場参加とオンライン視聴のチケット2種類を用意

トークセッションは、「火災から2カ月あまり。いま現地は」「旦過市場とわたし」「がんばろう旦過」「Q&A」といった内容を予定。北九州出身者はもちろん、かつて訪ねたことがある、古き良き商店街が消えてほしくないと考える人まで、誰でも楽しめる内容とのことです。

イベント会場は「小倉昭和館」(北九州市小倉北区魚町4-2-9)。会場で観覧できるチケットと、その模様をオンライン視聴するチケットの2種類があります。

会場参加は定員100人(先着順)。参加チケットは2000円です。会場参加の申し込み締め切りは6月26日(日)となっています。

オンライン視聴(Zoomウェビナー)チケットは1500円。年齢を問わず学生を対象にした<学割>オンライン視聴チケット1000円もあります。申し込み締め切りは6月28日(火)午後6時30分。

会場参加・オンライン視聴ともに専用サイトから申し込むことができます。

主催は今年11月に北九州での発行100年を迎える毎日新聞社

主催は、今年2月に創刊150年を迎え、11月には北九州での発行100年となる毎日新聞社。同社では今回の火災を受け、「がんばろう 旦過市場」と題したキャンペーン報道を地元で展開しており、旦過のいまを伝えるだけでなく、復興に向けた課題にもう少し直接的にコミットできないかとの思いから、寄付を募る催しを企画したとのことです。

そのため、チケットの売り上げは一部経費を除いた全額が被災者らで作る「旦過地区復旧対策会議」に寄付されます。

※2022年6月21日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧