九州では「門司港駅」のみ 全国18のJR駅でしか聴けないサウンドストーリー配信中
2022年10月14日に鉄道開業150周年を迎えることを受け、JRグループ「鉄道開業150年」キャンペーンが開催中。全国のJRの対象駅で、デジタル版スタンプを集める「STATION STAMP」と、1駅1話完結の恋愛ストーリー「サウンドストーリー『駅で会えたら』」を配信中です。
特にサウンドストーリー「駅で会えたら」は、年間を通して特定の18駅だけで聴くことができる音声コンテンツなのですが、現在配信中の9駅の1つがなんと北九州市にある門司港駅なのです。さっそく門司港駅へ行ってきました。
門司港駅でデジタルスタンプをゲット
門司港駅に到着後、専用のWEBアプリ「TRAIN TRIP」をスマホのホーム画面に追加し、専用サイトにアクセス。
すると、マップが表示され、門司港駅でスタンプが押せるという案内が出てきました。それに従い、画面をタップしてスタンプを押すのですが、軽くタップすると薄くなってしまうため、しっかり押す必要があります。
そんなことを知らなかったため、1回目は軽くタップしてしまい、失敗。『押し直す』というところをタップし、濃さや角度が納得いくまでやり直し、ようやく納得いくスタンプを押すことができました。スタンプは現在246種類あるということですが、門司港駅が記念すべき1つめのスタンプとなったのでした。
全国でも18駅しかないサウンドストーリーを聞くことができる駅
スタンプを押した画面から「この駅のストーリーを聞く」という部分を押し、サウンドストーリー「駅で会えたら」の門司港駅のストーリーをゲット。
再生を始めると、画面の中で電車が走り出し、カモメや船など門司港らしい景色が出てきます。
サウンドストーリー「駅で会えたら」は、駅を舞台に、過去にタイムスリップした「僕」がそこで出会ったひとりの「女の子」に恋をする全18篇の物語。主演は井上瑞稀さん (HiHi Jets/ジャニーズJr.)と長澤樹さんです。
全部聞きたいところですが、門司港駅以外の対象駅を見ると、これはなかなかコンプリートは難しいなと一瞬でくじけそうになるほど。
しかも秋からはさらに9駅が発表されるとのこと。
2023年3月31日までのキャンペーン期間内に、いったい何駅分のストーリーを聞くことができるでしょうか。
小倉駅も「STATION STAMP」対象駅
ちなみに「STATION STAMP」は、小倉駅も対象駅。無事にスタンプを押すことができました。
マップ情報によると、現在北九州市内で対象となっている駅は門司港駅と小倉駅だけのようですが、最終的には全国で年間計480駅(予定)が対象となるようなので、もしかするといずれ北九州市内の別の駅も対象になるかもしれません。
詳細は、「鉄道開業150年キャンペーン」公式サイトで見ることができます。
※2022年7月20日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)