科学好き集まれ!「サイエンスカフェ」in戸畑図書館【北九州市戸畑区】

(アイキャッチ画像:戸畑図書館)

「科学に興味があるけれど、ハードルが高くて…」「研究者と話してみたい!」という人に朗報です。

九州工業大学の教授をゲストに迎え、科学についてわかりやすく話を聞いたり、気軽にたずねたりすることのできるイベント「サイエンスカフェ」が9月23日(金・祝)に戸畑図書館で行われます。

空中にものが浮かぶ?! バナナやバラを凍らせる実験も

今回のゲスト科学者は、九州工業大学情報工学研究院教授の小田部荘司さん。「低温について電気抵抗がゼロになる物質、それが超伝導体です。非日常的な世界が生活にどのように関わってくるのか、考えてみませんか?」とのこと。

「サイエンスカフェ」の中では、極低温での超電導浮上実験だけでなく、テレビなどでよく見る、バナナやバラを液体窒素で凍らせる実験も行われます。

「文教のまち」戸畑で学問の秋・読書の秋を満喫!

美術館や旧松本邸などの文化施設、九工大などの教育施設が充実した「文教のまち」戸畑で、地域の「知」をささえる取り組みをという想いから、今回の「サイエンスカフェ」は企画されました。

当日は科学についての本も多数紹介されるそうです。『学問の秋』も『読書の秋』も満喫できそうなイベントですね。

参加費は無料ですが、事前予約が必要となります。申し込み・問い合わせは戸畑図書館へ。

【戸畑図書館】
■住所/北九州市戸畑区新池1-1-1 ※西鉄バス「戸畑区役所」から徒歩3分
■開館時間/9:30〜19:00(土日は18:00まで)
■休館日/月曜
■問い合わせ/TEL093-871-3464

※2022年9月7日現在の情報です

(ライター・水乃瀬 葵)

関連記事一覧