【2022年9月】北九州市にオープンしたグルメ店 全4店を紹介!

(アイキャッチ画像:カフェ「WALL」店内)

北九州のローカルメディア「北九州ノコト」では、市内の新店情報を日々発信しています。

今回は「北九州ノコト」で紹介した今年9月にオープンしたグルメ系4店の情報をオープンの日付順にまとめて紹介します。

1.「鶏そば カヲル」(小倉北区浅野)/9月1日オープン

山口県周南市で誕生した中華そば店「鶏そば カヲル」が、91日、小倉北区浅野にオープンしました。厳選された地元食材を使用した「鶏そば」が話題の同店は九州初出店となります。

鶏、豚、野菜、魚介のうま味を凝縮させた店主こだわりのスープが自慢の同店。今回は「鶏そば 塩 チャーシュー味玉」を注文しました。

黄金色のスープは地元の長州どりのうま味がたっぷり出ており、すっきりしていますがコクがあります。そこに中太麺がよく絡み、食べ応えも十分。スープが適度に染み込んだチャーシューや煮卵、小松菜との相性も抜群です。

2.「WALL(ウォール)」(小倉北区竪町)/9月11日オープン

911日にオープンしたカフェWALL。スチールで統一されたおしゃれな内装で広々とした店内に流れるメロウな音楽が心地よく、時間の流れを忘れさせてくれます。

店内では3種の豆をブレンドした店オリジナルのコーヒーや自家製レモンスカッシュ、焼き菓子、アイスなどが楽しめるほか、アルコール類のメニューも豊富です。広い窓から入る日光と、そこから見える木々たちにあたたかみが感じられる窓際の席に座ると、まるで屋外にいるような開放感も味わえます。

また、店主が元々アパレルの仕事をしていたこともあり、入り口を入って左奥には古着が陳列されたコーナーが設置されています。

3.「旦過スパイスカレーARATA(アラタ)」(小倉北区中井)/9月22日オープン

今年4月に発生した旦過市場周辺の火災を受け、休業を余儀なくされていた「旦過スパイスカレーARATA」が、9月22日に場所を移し、北九州市小倉北区中井にリニューアルオープン。火災から約5カ月、待望の再スタートです。

メニューは、インドの炊き込みご飯といわれる「チキンビリヤニ」と「チーズキーマカレー」、「ドライキーマカレー」に、新たにメニューに加わった「土鍋焼きキーマカレー」(写真下)の4つ。

新メニューの「土鍋焼きキーマカレー」は、まるで石焼ビビンバのような見た目でパチパチと音を立てて熱々で登場。ひき肉や豆、きのこ類に卵と具材の種類が多く、食感もさまざま。飽きがこない味わいです。

4.「ラーメン たつみ」(小倉北区木町)/9月28日オープン

9月28日、「南小倉駅前」バス停近くにオープンしたのは、豚骨ラーメン店「たつみ」。メニューは「ラーメン」と「チャーシューメン」、それぞれの大盛りに加え、サイドメニューはおにぎりのみとなっています。

ラーメンの麺は中太ストレートで、スープは豚骨独特のくさみが少なくマイルドな味わいですが、うま味が凝縮された飽きのこない味。厚みがあるチャーシューが3枚と、コリコリのキクラゲにネギと、トッピングはシンプルです。

取材時はプレオープンのような形での営業だったため、通常営業になった時にどんなサイドメニューが増えるか楽しみです。

※2022年10月6日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧