• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • スムージー&ワンハンドスイーツ「ふるらーてぃ」オープン【北九州市門司区】

スムージー&ワンハンドスイーツ「ふるらーてぃ」オープン【北九州市門司区】

(アイキャッチ画像はイメージ)

10月14日、姉妹が営むスムージー&ワンハンドスイーツのテイクアウト店「frullati(ふるらーてぃ)」がオープンしました。

場所は福岡県立門司大翔館高等学校から国道3号線に向かって藤松通りを下りてきたところ、西鉄バス「藤松公団前」バス停のすぐそば。元々は居酒屋だったお店を自分たちの手で改装し、DIYでコツコツと手作りし、ようやくオープン日を迎えたとのことです。

スムージー9種類、ワンハンドスイーツ4商品 今後は期間限定商品も登場予定

今回、姉妹でお店を始めるにあたって、姉=スイーツ、妹=スムージーとそれぞれがやりたかったものを持ち寄り、スムージー&ワンハンドスイーツのお店になったそう。店名の「frullati」は、スムージーを意味するイタリア語から。

スムージーの種類は9種類。「ばなな」「黒ごまばなな」「いちご」「マンゴー」「もも」「パイナップル」「ぶどう」「ブルーベリー」「レッドスムージー」と、爽やかな甘みのフルーツ系のフレーバーが揃っています。

価格は400円~700円。プラス50円でホイップトッピングもOKです。「定番のフレーバーに加え、期間限定のフレーバーも準備する予定です。『野菜系のスムージーもあればいいのに』という声があったので、いずれは野菜系のフレーバーなども増やしていきたいです」とのことでした。

また、ワンハンドスイーツは「チーズケーキ」「ガトーショコラ」「クロッフル(4種)」「コルネ(3種)」を用意。

クロッフルは「抹茶」「いちご」「キャラメル」「プレーン」、コルネは「ホイップクリーム」「チョコクリーム」「レモンクリーム」といった種類があります。今後は流行などを取り入れながら期間限定品なども登場予定だそうです。

「チーズケーキ」「ガトーショコラ」は各160円、「コルネ(3種)」は各150円、「クロッフル(4種)」は各250円(プレーンのみ200円)と、手頃な値段設定も嬉しいですね。

自分好みのスイーツとスムージーの組み合わせを見つけてほしい

スイーツを片手で食べることができるワンハンドサイズにした理由を尋ねると、「スムージーと一緒に楽しんでもらいたいので、片手にスイーツ、もう一方の片手にスムージーを持てるよう、持ちやすい大きさにしました」とのこと。スムージーと一緒に食べることを考え、程よい甘さになるよう調整していると言います。

「ここでしか食べられないようなスイーツを提供したいと考えています。中でも他ではあまり見かけず、珍しいかなというのは、コルネのレモンクリーム。レモンクリームがさっぱりしているので、しっかりとした甘みのマンゴーやもものスムージーとの組み合わせがお勧め。皆さんにもスイーツとスムージーの組み合わせをいろいろ試してもらって、好みの組み合わせを見つけてもらえると嬉しいです」と話してくれました。

これに続き、「近くに高校もあるので学生さんにも立ち寄ってもらいたいですし、ご近所の方や家族連れの人たちにも気軽に来てもらいたい。老若男女問わず、たくさんの人たちに楽しんでいただけたらと思っています」と抱負を語ってくれました。

最新情報は「frullati」インスタグラムで見ることができます。

■住所/北九州市門司区西新町1-14-6 藤松ビル ※駐車場1台分あり
■営業時間/11:00~18:00
■店休日/日曜・祝日

※2022年10月15日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧