【お知らせ】北九州市全7区で合計100人のライターを大募集!

(アイキャッチ画像はイメージ)

北九州及び周辺地域の話題を幅広く発信しているローカルWebメディア「北九州ノコト」では、このたび新規ライターを募集することになりました!

今回は北九州市全7区(門司区・小倉北区・小倉南区・戸畑区・若松区・八幡東区・八幡西区)在住の方が対象で、各区で10人以上、合わせて100人の採用を目指します!「友達100人できるかな」ならぬ「ライターさん100人集まるかな」という少し無謀な試みですが、より多くの魅力的な地域情報を発信するため、ローカルメディア・地域メディアとしては異例の規模感での募集を行います。

少しでもご興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!

自分が住んでいるまちの情報や魅力を発信

「北九州ノコト」では年間約1000本の記事を公開し、さまざまな情報を発信してきましたが、まだまだ紹介しきれないほどの魅力が北九州市にはあります。また、街は常に変化を続けています。今まで以上にたくさんの北九州市の情報を発信し、北九州市を盛り上げていくためには地域の皆さんにも協力してもらうことが必要であると考え、全7区でライターを募集することを決めました。

我がまちの魅力を掘り起こすことができるのも、まちに関する新しい情報をいち早く入手できるのも、その地域に住んでいる人たちです。

地元の人たちに愛される飲食店やお出かけスポット、地域のイベントなど、自分が住んでいるまちの情報や魅力をより多くの人たちに知ってもらうべく、あなたの言葉で届けてみませんか

「北九州ノコト」ってどんなメディア?

北九州市内のグルメやおでかけ、暮らしに関する情報を日々発信している「北九州ノコト」は2020年4月にプレオープン、同年10月に正式オープンしました。現在はYahoo、LINEニュース、Smartnewsといったニュースサイト・アプリにも記事を配信しています。

2021年12月には月間総合ページビュー(外部配信先を含む)が100万PV、2022年4月には同150万PVを突破。2022年8月からは北九州エリアのローカルメディアとして唯一「LINEアカウントメディア プラットフォーム」に参画するなど新たなプラットフォームでの発信にも力を入れています。

地元の読者・ユーザーに寄り添いながら、地域の話題を幅広く取り上げます。さらには地元だけでなく、全国にも北九州の魅力を広く発信しています。

ライターの活動内容 ノルマってあるの?

ライターにご登録いただいた皆さんには、自分が足を運んだ北九州市内のお店や施設、イベントなどを基本的には「文章+写真」で1記事につき1カ所紹介してもらいます。地元で頑張っている人・団体のインタビュー記事もOKです。初心者の人にも分かりやすい「書き方ガイド」を用意しているので、ご安心を!

記事の対象は、例えば…カフェ、レストラン(和食、洋食、中華、各国料理、焼肉など)、居酒屋、ベーカリー、洋菓子店、和菓子店、雑貨店、古着店、商店街、公園、観光スポット、文化施設、運動施設、地元のお祭り・イベント、地元で活動している人など。「北九州ならでは」「なぜ今取り上げるのか」の要素・理由があるとより良いです。

ノルマは一切ありません。書きたい時に書きたいだけ執筆すればOK。記事テーマの設定は事前に編集部との調整があるため、希望した内容が何でも書ける訳ではありませんが、まずは書きたいテーマをお聞かせください!

ライター応募の流れ 簡単な3ステップ

(1)Googleフォームから応募
(2)テストライティング(1記事1000文字程度、テーマは応募者に直接お伝えします)
(3)採用の場合はライター登録(業務委託契約を締結)
という流れになります。

応募の締め切りは2022年12月21日まで。地元の発信に関わってみたい人、来年から新しいことにチャレンジしたい人など皆さんからのご応募をお待ちしています!

ライターさん100人集まるかなーーーーーーー!!!!!!!

※2022年11月30日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧