• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 門司港名物『バターロールケーキ』が自慢「スイートルームカワシマ」【北九州市門司区】

門司港名物『バターロールケーキ』が自慢「スイートルームカワシマ」【北九州市門司区】

(アイキャッチ画像:「バターロールケーキ」)

門司港のお土産と言えば、焼きカレーのレトルトパックやバナナ味のお菓子などが有名です。

門司港レトロには門司港だけでなく、北九州中の特産品や名物が買えるお土産館もあって、お土産には困らないのですが、せっかくですから門司港でしか買えない美味しいものを手に入れてほしい…。

そこでおすすめのお店が焼き菓子専門店の「スイートルームカワシマ」です。焼き菓子なので、日持ちもしてお土産におすすめですよ。

門司港駅から徒歩約10分 「ハローデイ」そば

「スイートルームカワシマ」は門司港駅から徒歩でおよそ10分。観光地の門司港レトロではなく、商店街の方向に行ったハローデイというスーパーの裏にあります。

普通の家のような感じなので、お店の前まで来ないと気付かないかもしれません。お店の前までくれば、看板が出ているのですぐにわかりますよ。

愛され続けて50年以上 看板商品「バターロールケーキ」

同店のおすすめは、お店ができる前からご近所さんから愛されていたという看板商品「バターロールケーキ」です。この商品、お店をはじめる前から愛され続けて50年以上になるとか。先代は料理教室をされていて、その時からの人気があったロールケーキなんだそう。

ほかのお店のロールケーキは、生クリームをたっぷり巻き込んだものが多いですが、こちらのロールケーキはホイップバターを塗って巻いた、見た目もシンプルなロールケーキです。

生地はしっとりとした甘いカステラ生地で、バターの塩味とのバランスが絶妙です。バターもホイップしているため、口当たり軽くいくつでも食べられてしまいます。先代が「カステラにバターを塗ったらおいしいだろう」と作ったロールケーキ。まさに、その通りのおいしさです。

このロールケーキはカットしていない1本、1/2本(ハーフサイズ)と、カットしている個包装があります。常温保存のため、持ち運びも心配ありません。とても人気なので、年末年始や年度末などは予約しないと買えないぐらいです。お取り寄せには対応していないので、門司港へ出かけた時が購入するチャンスです。

ついつい手が伸びてしまう愛情詰まったお菓子の数々

ロールケーキ以外にもたくさんの焼き菓子が並んでいて、季節ごとにお菓子も変わります。バレンタインが近くなるとチョコレート。暑い季節はプリン。栗の季節はマロンパイ。ドーナツやかりんとうも捨てがたい!

それらのお菓子に対するお店のこだわりはすべて手作りだということ。中に使うあんこも、ジャムも、すべて、お店で仕込んだものを使っており、愛情詰まったお菓子はついつい手が伸びてしまうほどやさしさにあふれています。

それぞれちょうどいいサイズで個包装になっているので、誘惑に負けてロールケーキと一緒に買い足してしまうほど。お気に入りのお菓子がきっと見つかりますよ。

店休日の変更など、最新情報は「スイートルームカワシマ」インスタグラムで確認できます。

■住所/北九州市門司区錦町4-5
■営業時間/10:00~17:00
■店休日/ 日曜・祝日 ※繁忙期は変更あり
■駐車場/なし ※近隣にコインパーキングあり

※2023年1月18日現在の情報です

(ライター・にわかなみ)

関連記事一覧