【小倉北区】築90年の実家をリノベしたカフェ「Oneness Coffee Brewers」

(築90年になるオーナーの実家をリノベーションした店内)

小倉北区黄金にある「Oneness Coffee Brewers (ワンネス コーヒー ブリュワーズ)」。

「ブラウンコーヒー」という苦味の少ないコーヒーをはじめとしたさまざまなドリンクや、とっておきのタルトとキッシュなどのフードを楽しむことのできる素敵なお店なんです。

リノベーションで生まれたカフェ

モノレール香春口三萩野駅から2分ほど歩くと、Oneness Coffee Brewersの店舗が見えてきます。

写真提供:Oneness Coffee Brewers

大きな窓からは中の様子が良く見えるため、初めて訪れる人も入りやすいのではないでしょうか。

オーナーさんは元々は自衛官で、コーヒー好きが高じカフェを始めたそうです。

こちらのOneness Coffee Brewersは、オーナーさんの築90年の実家をリノベーションしたものなんです。

写真提供:Oneness Coffee Brewers

店内は、やわらかな茶色を基調とした木の温かみを感じることのできる自然な色合いが印象的です。

カウンターからは、お店の人がコーヒーを淹れているところを間近で見るところができます。

店内にはカウンター席だけでなく、大小さまざまなテーブル席もあります。

1~2人用の小さめのテーブル席(写真上)から最大6人まで座れるような大きなテーブル席(写真下)まで、人数で使い分けることができる席が用意されています。

写真提供:Oneness Coffee Brewers

木でできたテーブルと椅子に、心が癒やされます。

写真提供:Oneness Coffee Brewers

縦に長い造りになっているため、店内は思いの外、広々としています。

洗練されたデザインを感じつつも、どこか懐かしいような雰囲気でとても落ち着きます。

店内の一角には、多彩なジャンルの本や、自然を感じることのできるような雑貨などが置かれています。独特な世界観に圧倒されますね。

苦くないコーヒー「ブラウンコーヒー」

Oneness Coffee Brewersでは、「ブラウンコーヒー」というコーヒーを飲むことができます。

写真提供:Oneness Coffee Brewers

ブラウンコーヒーとは、コーヒーの美味しい部分だけを引き出した琥珀色のコーヒーだそうです。苦味が少なく、やわらかな味わいが印象的なコーヒーです。

コーヒーからバターコーヒー、スムージーまで 豊富なドリンクメニュー

Oneness Coffee Brewersのコーヒーのメニューは非常に豊富です。

ホットコーヒーは、「ゲイシャ」や「ブルーマウンテンNO.1」という著名なものから、「ツムツムの隠し豆」のように不思議なものまで、バラエティーに富んだメニューがあります。

中でも目を引くのが「?(ハテナ)」というゲストビーンズを使用したコーヒーです。

今回は、酸味の少ないコーヒーにしてほしいとオーダーすると、こちらの「?(ハテナ)」にて対応してくださいました。

他にも「バターコーヒー」というバターを使用した珍しいコーヒーや「ホットカフェラテ」、アイスコーヒーは「コールドブリューコーヒー」と「エスプレッソトニック」、「アイスカフェラテ」などのメニューがありました。

コーヒー以外のメニューは、「アップルジュース」と「スムージー・ノ・ウマイノ」というなんともユーモア溢れるスムージーメニュー2種類があります。

タルトにキッシュ フードメニューも豊富

同店はフードメニューの種類も多く、「アフォガード」や「ハニーナッツトースト」、「テリーヌショコラ」に「アップルパイ」など、さまざまなスイーツメニューが並びます。「丸くてクセになるやつ」(写真下)というミステリアスなメニューもあります。

写真提供:Oneness Coffee Brewers

その中でも特におすすめだと言われているのが、チーズ・チョコ・季節の3種類ある「タルト」や「キッシュ」です。

今回は、キッシュをオーダーしました。

キッシュは、ベーコンにチーズというシンプルな内容で、口の中でとろけるような味わいです。

ブラウンコーヒー「?(ハテナ)」は、びっくりするほど優しいお味です。まるでお茶のような、まろやかでやわらか風味。しかし、しっかりとしたコクとうま味があり、不思議な感覚で、今までのコーヒーの概念がガラッと変わるような一品でした。

写真展にセミナーなど イベントも開かれる店内

また、Oneness Coffee Brewersの店内では、写真展や、著名人のライブ・セミナーなど、ユニークなイベントが多々開かれています。

今回来訪した際には写真展が開かれており、コーヒーを飲みながら素敵な作品を見ることができて、とても充実した時間を過ごすことができました。

イベント開催情報や営業時間の変更や急な定休日など、最新情報は「Oneness Coffee Brewers」インスタグラムで確認することができます。

■住所/北九州市小倉北区黄金1-2-23
■営業時間/ 12:00~19:00
■定休日/不定

※2022年3月8日現在の情報です

(ライター・雨宮優佳)

関連記事一覧