• HOME
  • 記事
  • 遊ぶ
  • 【皇后崎公園】北と南で分かれる広い敷地の公園 坂を登ると意外な<景色>(北九州市八幡西区)

【皇后崎公園】北と南で分かれる広い敷地の公園 坂を登ると意外な<景色>(北九州市八幡西区)

(アイキャッチ画像:皇后崎公園)

北九州のローカルメディア・地域メディア「北九州ノコト」では、普段あまり意識することがない地元にある公園に注目。北九州市内の王道の公園から地元の人にもあまり知られていない公園まで、さまざまな公園の情報を紹介しています。

今回は、北九州市八幡西区青山にある「皇后崎公園」を紹介。近くには、「ゆめマート 青山店」や「むさしの森珈琲 青山店」などがあります。

「皇后崎公園」は山手通りを挟み北側と南側とがありますが、現在南側は改装工事中のため、北側に行ってみました。

カラフルな遊具に夢中

公園の東側駐車場の入口から入って行くと、広いグラウンドとカラフルな遊具が目に留まります。

メインの子ども用遊具は長めのすべり台や螺旋のすべり台があり楽しそう。色使いやデザインも、とても可愛いなという印象を受けました。

子どもが好きな揺れる乗り物も、カラフルな車のデザインで車好きのお子さんは喜びそうです。遊んでいる姿を思わず撮影したくなります。

体を動かしたくなる

子ども用の遊具から少し離れた市民センター側には、健康広場があります。

ここには「背伸ばしベンチ」「肩・腕の運動器具」「ストレッチベンチ」「ツイストベンチ」「腹筋ベンチ」「鉄棒」「タンデムウォーク」が用意されており、7種類の運動ができるようになっています。健康広場の遊具は、九州栄養福祉大学リハビリテーション学部長教授の監修です。

遊具の側には使用方法の説明看板が設置されています。健康広場は広く、きれいに整備されているので運動しやすいです。また、公園自体も広く自然も多いので、運動していて清々しい気分になります。

森林浴で気持ちもアップ

子ども用遊具、健康遊具がある広場から階段を上がると歩道があります。木々に囲まれ緑も多いですが、歩道は広めで歩きやすく散歩やウォーキングに最適です。

途中には少し開けた場所やベンチもあります。この日も歩いている方を見かけました。

少しずつ坂を登って進んで行くと、広がる景色に驚きました。木々の間から街並みが見え、遠くの山もきれいに見えます。筆者が訪れたのは11月上旬の暖かく天気の良い日だったので、とてもきれいな景色を見ることができ、ちょっとしたハイキング気分を味わえました。

さらに進んで行くと山手通りを公園南側へ渡る歩道橋があります。皇后崎公園は木々が多く、北側も様々な木が植えられていますが、南側は特に桜が多く春にはお花見スポットとして人気です。

現在、南側は改装工事中のため途中から入れなくなっていますので、完成後にまた訪れたいと思います。景色も良くきれいな公園なので完成が楽しみです。

青山市民センターを目標に行くと分かりやすく、市民センター横の駐車場(西側駐車場)も利用可能です。遊具広場の下に東側駐車場があり、トイレもあります。公園北側のトイレはその1ヶ所のみです。

■皇后崎公園
・所在地/北九州市八幡西区青山2-1
・駐車場/東側駐車場(公園北側遊具広場下)普通車6台・軽専用5台・身体障害者用1台あり、西側駐車場(青山市民センター横)29台・身体障害者用1台あり
※西側駐車場(青山市民センター横)利用可能時間 平日8:30〜22:00・土曜8:30~17:00・日曜は施錠のため使用不可

※2023年12月16日現在の情報です

(ライター・白丸あお)

関連記事一覧