• HOME
  • 記事
  • 遊ぶ
  • 【永犬丸中央公園】展望台からの景色やユニークなデザインの遊具も楽しめる(北九州市八幡西区)

【永犬丸中央公園】展望台からの景色やユニークなデザインの遊具も楽しめる(北九州市八幡西区)

(アイキャッチ画像:園内の遊具の一つ)

「永犬丸中央公園」は八幡西区・金山川沿いの高台の住宅地にある公園です。

駐車場近くから順に、遊具広場、大きな芝生広場、上下2面の芝生広場、遊具広場、運動広場、展望台(園田浦城跡)、遊具広場となっており、とても広く遊べる所がたくさんあります。ちなみに筆者は駐車場から一番離れた遊具広場まで歩いて8分ほどかかりました。

今回はそんな広々とした「永犬丸中央公園」を紹介します。

想像力を働かせて遊ぶ

駐車場横にある遊具広場には、大きな遊具やオブジェの様な遊具、休憩場、手洗い場などがあり、時計もあります。

オブジェのような遊具には、たくさんの子どもたちが、あちこちに座って遊んでいました。

トイレはこの遊具広場と大きな芝生広場の間にあります。さらに自動販売機もありました。

広さと高さを楽しめる

大きな芝生広場はとても広く遊ぶのはもちろんのこと、休憩場が金山川や街を見渡せる場所にあるので景色を楽しむのにもいい場所です。

信号機のある横断歩道を車に気をつけながら渡り、道路を越えると芝生広場があり、先には遊具広場があります。

こだわりを感じる遊具広場

ここまで駐車場から5分ほどかかりました。

この遊具広場にはオブジェと木製アスレチックと休憩場があります。

木がメインに使われていて、色味も優しく、黄色いすべり台も可愛らしいです。

ここの休憩場も景色を見渡せる場所にあります。

歩きたい人にオススメ

さらに先に進むと運動広場があります。

整備された歩道とストレッチができる器具や広場があり、時計と休憩場があるので大人が運動するにはここがいいかもしれません。

筆者が訪れた日も実際に歩いている人やストレッチをしている人がいました。

城跡にある展望台から景色を楽しむ

運動広場の先には丘があり、上には展望台があります。

展望台の横には「園田浦城」についての説明看板があり、お城があったことが書かれてありました。

展望台から先の方を見ると、駐車場から一番離れた遊具広場が見えます。

どきどきわくわくトンネルすべり台

この遊具広場には、トンネルすべり台付き大型遊具、ターザンロープ、砂場、恐竜、休憩場、手洗い場があります。

大型遊具もターザンロープもカラフルな恐竜たちも、どれも人気がありそうです。

平日も利用者が多い広々とした公園

とても広い公園なので紹介しきれていないものもまだまだあります。

駐車場は24台ありますが平日も利用者が多いです。自動販売機も1箇所、手洗い場は2箇所あります。トイレは1箇所ありますがトイレットペーパーは設置されていません。

また、公園から金山川沿いの遊歩道へ降りても行けます。

■住所/北九州市八幡西区北筑1-8
■駐車場/あり(24台分)

※2023年5月12日現在の情報です

(ライター・白丸あお)

関連記事一覧