北九州市立美術館本館「キッズ&ユース・デー」月曜に特別開館【北九州市戸畑区】
8月7日午前9時30分〜午後5時30分、北九州市立美術館本館(北九州市戸畑区西鞘ヶ谷町21-1)で月曜特別開館「キッズ&ユース・デー」を開催します。
小さな子ども連れも気兼なくアートを楽しめる
休館日である月曜を特別開館し、誰でも気兼ねなく美術鑑賞してもらうことを目的とした企画。
当日は、学生(小学生〜大学生、未就学児・専門学校生を含む)は、開催中の企画展「芳幾・芳年―国芳門下の2大ライバル」と、コレクション展「特集『具体』白髪一雄尼崎市コレクション」の入場料が無料になります。ただし入場時には学生であることがわかるものを提示することが必要です。
さらに、静かな雰囲気で作品を鑑賞することが一般とされている美術館ですが、当日は気兼ねなく会話を楽しめるそう。ベビーカーや小さな子ども連れの家族にいいですね。
通常であれば休館日となる月曜に開催することで、仕事などでなかなか来れない人にも美術館に親しんでもらうきっかけになればとのことです。
金管四重奏が楽しめる音楽イベントも
当日の午後1時30分〜午後2時には本館エントランスホールで音楽イベント「北九州音楽協会訪問コンサート」も開催。トランペットやホルン、トロンボーンやテューバの金管四重奏を楽しめます。
観覧は無料。事前申し込みは不要で、誰でも参加できます。また、学生以外の一般の人も来館できますが、既定の入場料が必要となります。
詳細は北九州市立美術館ホームページで確認することができます。
※2023年8月5日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)