• HOME
  • 記事
  • おでかけ
  • 「からあげとりいち」北九州を代表する唐揚げを目指す【北九州市小倉北区】

「からあげとりいち」北九州を代表する唐揚げを目指す【北九州市小倉北区】

(アイキャッチ画像:過去の大会の様子)

9月に門司港で開催される「北九州からあげ王座決定戦2023」。

北九州を代表する唐揚げを決めるこのイベントで2連覇中の「からあげとりいち」にお邪魔してきました。

「からあげとりいち」は北九州近郊に3店舗

からあげとりいちはテイクアウト専門の唐揚げ店です。イベントなどにも出店しているので、食べたことある人も多いかもしれません。

北九州近郊に「篠崎本店」「浅川店」「水巻店」があります。明るい黄色にひらがなで「とりいち」と書かれた看板はとっても目立ちます。

メニューは唐揚げ、手羽先、コロッケ、チキン南蛮など種類が多く、子どもでも食べられるメニューがたくさんです。

家族みんなで食べられるオードブルや、お弁当もあり、様々なシーンに合わせて食べられます。

唐揚げの一番人気は「もも醤油」。

一度にたくさん注文するときはもちろんですが、そうでないときも電話で予約していくと待たずにスムーズですよ。

今年も出ます!「北九州からあげ王座決定戦2023」

毎年開催されている「北九州からあげ王座決定戦」。今年も門司港レトロ中央広場で9月16日、17日の2日間開催されます。

「からあげとりいち」は2019年、2022年と優勝(感染症拡大防止のため、2020年、2021年は開催中止)。現在、2連覇中なのです。

それもすごいのが、2019年は「もも醤油」で、2022年は「もも塩」で優勝。味付けを変えても優勝しているのです。

店舗でも一番人気は「もも醤油」、次が「もも塩」ですが、どちらも自信をもっておいしいということが証明されました。

今年も昨年同様「魂のしお唐揚げ」で勝負する同店。

3連覇を達成すると、北九州を代表する唐揚げとして殿堂入り。とても楽しみです。

3連覇へ向けての意気込み

もうすでに3連覇に向けての準備が進んでいるとのこと。毎年、テントの設営にもこだわり、どこのお店よりも目立っているので、行けばすぐにわかると思います。

ただでさえ、お店のカラーが明るい黄色なので、目立たないわけがないんです。

設営のための提灯や旗も準備万端。そしてスタッフの声が一番出ているのも「とりいち」。そこから勝負は始まっているのかもしれません。

とりいちが3連覇を目指す理由

それは、とりいちのお客さん、スタッフ、応援してくれる人に感謝を伝えるため。そのために優勝し、北九州一番の唐揚げになること。

とりいちの公式LINEやInstagramでは店舗の案内・メニューや、イベントの案内などが配信されています。

■店名/からあげとりいち 篠崎本店
■住所/北九州市小倉北区篠崎3-2-32
■営業時間/15:00~21:00
■店休日/不定
■駐車場/あり

※2023年8月26日現在の情報です

(ライター・にわかなみ)

関連記事一覧