• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 「炉端のくろ兵衛」予約なしでは入れない人気店 土日祝は午後4時から【北九州市小倉北区】

「炉端のくろ兵衛」予約なしでは入れない人気店 土日祝は午後4時から【北九州市小倉北区】

(アイキャッチ画像:ホタテのバター焼き)

まだまだ毎日暑いですね。こんな時はやっぱりキンキンに冷えた生ビールが飲みたくなります。

ということで、今回はビールを求めて「炉端のくろ兵衛」(小倉北区魚町1-5-14 ダイワロイネットホテル小倉1F)へ。

お酒に合う料理の数々に舌鼓 日本酒の種類豊富

同店は、土日・祝日だと午後4時から開いているので、早い時間からの夕方飲みが可能です。とても人気なお店なので、予約なしではまず席が取れません。今回は午後4時に予約を取り、来店。元気に迎えていただき、カウンター席へ。

まずお通し。この日のお通しはチーズ豆腐でした。まろやかでチーズとお豆腐の良いとこ取りで、好きな味わいです。

飲み物はもちろん生ビール。

お店の人から本日のオススメについて説明があり、聞き終わったら乾杯し、注文へ。まずはお刺身盛り合わせに、こちらの名物、鰹の藁焼きをオーダーしました。

藁焼きは注文しなきゃここに来た意味がないくらいにオススメ。わさびと岩塩とにんにくで食べ進めますが、炙った薫りも美味しさのスパイスになっています。

それとホタテのバター焼き。これも人気の品です。肉厚、火加減程よくて甘く、美味しい!

初めて頼んだ「スパイシーよだれ鶏」は、ピリッとしたたれが掛り、それがジューシーなお肉にぴったりです。

私が大好きな一品、マグロパテ。レバパテなどと違って爽やかな味がついた、粗みじんの身をバケットに乗せて味わいます。ワインや日本酒が恋しくなる味わい。今回は日本酒と合わせて楽しみました。

それとチーズの燻製。チーズ好きにはたまらないメニューですね。

おいしさの三重奏「冷製海鮮グラタン」も絶品

するとここで、メニューに「冷製海鮮グラタン」を発見。「んん?気になる〜」というわけで、もちろん注文です。一番下にグラタン的なもの、真ん中に野菜のジュレ、そしてイクラにカニ。次に来た時にもまた食べたくなる、おいしさの三重奏。お気に入りメニューに加わりました。

手羽先は普通の唐揚げではなく、干してるのかな?と感じる、ちょっと珍しいもの。もちろん満足です。

最後に必ず頼むのはトロサバ。ご飯が欲しくなる人多いだろうな…という味わいです。

「炉端のくろ兵衛」は釜飯も人気なのですが、炊きあがりに時間が掛かるので、食事の終了時間に合わせて注文を聞きに来てくれます。筆者たちはもうお腹いっぱいだったので、残念ながら今回は注文せずに終了したのでした。

アルコールは日本酒豊富。人気店なので席の利用は2時間限定となりますが、だからこそまた来たいとなるお店です。

お会計を終えて帰る際、嬉しいお味噌汁パックのお土産も!最後の最後まで楽しませてくれるお店でした。

詳細は「炉端のくろ兵衛」ホームページで見ることができます。

■住所/北九州市小倉北区魚町1-5-14 ダイワロイネットホテル小倉1F
■営業時間/月~金曜 ディナー 17:00~24:00(ラストオーダー23:00、ドリンクラストオーダー23:30) 土・日・祝 ディナー 16:00~24:00(ラストオーダー23:00、ドリンクラストオーダー23:30)

※2023年9月8日現在の情報です

(ライター・ももいろみるく)

関連記事一覧