• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 安部山公園そば「パティスリー ペ・デュ・クール」ケーキと焼き菓子のお店【北九州市小倉南区】

安部山公園そば「パティスリー ペ・デュ・クール」ケーキと焼き菓子のお店【北九州市小倉南区】

(アイキャッチ画像:ショーケースに並ぶ色とりどりのケーキ&マカロン)

安部山公園のすぐそばに2022年12月にオープンした「パティスリー ペ・デュ・クール」。

こちらで作っているケーキはカップに入っているという珍しいもの。そのため、ケーキにばかり目が奪われますが、店主の推しはマカロンという衝撃の事実。食べれば納得です。

カップに入ったケーキってどんなもの?

今回紹介する「パティスリー ペ・デュ・クール」は、安部山公園そばのマンションの1階にあります。

ショーケースには丸いカップに作られたケーキが並んでいて、ちょっとした宝箱のように見えます。

現在ケーキの種類は季節限定を含む16種類。

カップに入っていることにより、食べる時にお皿の準備も必要なく、外でも食べられて食べる場所を選びません。何よりも持ち運びの際に崩れる心配がないことに感動しました。

お店の名前がついたこちらのナッツとチョコのケーキは、店主が衝撃を受けたというマルジョレーヌというケーキが元になったもの。

「ケーキと言えばスポンジとクリーム」といったものとは異なる、薄い生地の層とクリームを重ねたケーキで断面も美しいです。

店主の推しはケーキじゃなくて「マカロン」

ケーキにばかり目が行ってしまうショーケースですが、店主の推しはマカロンなのです。

マカロン好きの店主がこだわって作った8種類のマカロンがショーケースの一番上に並びます。

食べたらわかります。クリームたっぷりとサクッとした食感が両立できることに感動です。

丁寧に作られたマカロンは食べた瞬間に、店主のマカロン好きまで伝わってくるこだわりの一品でした。

子どもも喜ぶ「きょうりゅうクッキー」も

店主は以前、大分県で同じ店名でお店をやっていたとのことで、その時使っていた看板を今のお店でも大切に使っています。

看板にある「ケーキと焼き菓子」という文字通り、焼き菓子の種類も充実。

子どもが喜ぶ「きょうりゅうクッキー」や、安部山をモチーフにした「安部山クグロフ」なんかもあります。

いろいろありすぎて、誰かにあげたくなる、誰かと一緒に食べたくなる、そんなワクワクの詰まったお店です。

最新情報は「パティスリー ペ・デュ・クール」インスタグラムで見ることができます。

■住所/北九州市小倉南区湯川4-21-7 サンジョイ安部山公園1F
■営業時間/10:00~18:00
■定休日/毎週水曜、第3火曜
■駐車場/店舗横に1台分あり

※2023年6月16日現在の情報です

(ライター・にわかなみ)

関連記事一覧