• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 【北九州市】歓送迎会におすすめの居酒屋8選 地元に根差したお店を紹介

【北九州市】歓送迎会におすすめの居酒屋8選 地元に根差したお店を紹介

(アイキャッチ画像はイメージ<写真AC提供>)

年度末を迎え、出会いと別れの季節になりました。会社の歓送迎会など、居酒屋を探している人も多いのではないでしょうか。

今回は、北九州市内で歓送迎会におすすめの居酒屋を8軒をご紹介します。

居酒屋コンペイトウ(小倉北区)

まず初めに紹介するのは、小倉北区にある「居酒屋コンペイトウ」。

居酒屋コンペイトウの大将は岩手・三陸で海の幸に囲まれて育ち、東京・中目黒で下積みを重ねました。「独立するなら妻の出身地である小倉で」と何度も小倉に通い詰め、小倉昭和館近隣の昭和風情に一目惚れ。旦過で大好きになった昭和風情と小倉文化を掛け合わせたお店作りがスタートしたのだそう。

小倉文化の一つである屋台を残していきたいという想いで「台風でも飲める屋台を!」をコンセプトに、「店舗内に屋台を置けばいいんだ!」という大胆な発想から見事に実現させました。

昭和を懐かしみながら、また、世代によっては新鮮さを感じながら歓送迎会が楽しめそうです。

割烹居酒屋 奈津子(小倉北区)

小倉北区にある「割烹居酒屋 奈津子」のおすすめ料理は、お酒との相性がいい自慢の一品「自家製チーズ豆腐」や、自家製の大葉シャーベットとレモンが絶妙なバランスの「奈津子チューハイ」です。

座席は、1人でも気兼ねなく使えるカウンター席や、長居したくなるような居心地のよさが人気の掘りごたつ個室だけではなく、小規模~中規模での食事会まで対応が可能な宴会個室があります。

居酒屋七桜(小倉北区)

居酒屋七桜」(小倉北区)は幅広い年代が楽しめるアットホーム感がありながらも、他店にはない「こだわり」がしっかりと形になっているお店。店名の「七桜」の由来は、大将の苗字とお子さんの名前の2つを掛け合わせたもの。

名物の出汁が効いたたこ焼きを自ら焼けるよう、鉄板を座敷テーブルに埋め込み楽しさを演出しています。

小倉レトロ酒場 カミサマ(小倉北区)

小倉レトロ酒場 カミサマ」(小倉北区)は、全14種類の鉄板料理を手頃な価格で提供。カウンター目の前にある鉄板で焼く臨場感を楽しむことができます。ドリンクは、色映えする果実サワーなどが特徴です。

座席は、様々な利用シーンに合わせて、カウンター・テーブル・個室があります。個室は2部屋とも、利用客は無料で歌い放題のカラオケ付。駄菓子コーナーもあるので、子どもの頃好きだったお気に入りの駄菓子も見つかるかも。

ファミリー居酒屋 きんぎょ(小倉南区)

小倉南区にある「ファミリー居酒屋 きんぎょ」。メニューからサービスまで、子どもも一緒に家族みんなで楽しんで欲しいというオーナーの気持ちがたくさん詰まったお店です。店内の色々な場所に、きんぎょの飾りなどがあります。

座席は、カウンターと座敷があります。座敷は大人数の宴会などにも対応できるだけではなく、テレビで動画鑑賞や赤ちゃん用のイスの準備など、子ども連れの人への配慮も。また、予約時に伝えていると、子ども用の食器も準備してくれるそうです。

炉ばた焼 巌流(門司区)

門司区にある「炉ばた焼 巌流」は固定の魚介メニューではなく、その日に水揚げされた新鮮で活きな魚介を提供しているお店。カウンターと生け簀から食べたい食材を見ることができます。

また、豊富なお酒が用意されているので、魚介に合う地酒・地焼酎と一緒に堪能することも。仕入れによって楽しみ方が変わるので、何度でも訪れたくなりそうですね。

中山楼(戸畑区)

戸畑区にある「中山楼」。戸畑と若松のシンボル的存在、歴史ある「若戸大橋」ができる前の1932(昭和7)年からこのまちで暮らす人たちの胃袋を掴んできたお店です。

若戸大橋のすぐそばにお店を構え、周辺地域で働く多くの人たちの胃袋を長年支えてきました。ディナータイムは、単品メニューからコース料理まで品数も豊富です。

鍋や 時(八幡西区)

八幡西区にある「鍋や 時」。「大事な人と極上の『時』を味わっていただくために選び抜かれた食材を」がこだわりのお店。黒崎の閑静な住宅街にあります。

広々としたテーブル席はもちろん、1人で気軽に食事を楽しめるカウンター席もあるので、おひとり様やグループでも気軽に利用しやすいお店です。

北九州で歓送迎会を楽しもう

北九州市内で歓送迎会におすすめの8店舗を紹介しました。それぞれおすすめの理由は異なりますが、いずれも地元に根ざしたお店作りをしているのが特徴です。

歓送迎会の幹事のあなた、ぜひ参考にしてみては。

※2024年3月11日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧