• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 門司港の住宅地に昭和感漂う「喫茶ぽしぇっと」オープン【北九州市門司区】

門司港の住宅地に昭和感漂う「喫茶ぽしぇっと」オープン【北九州市門司区】

(アイキャッチ画像:店舗外観)

2023年8月5日にオープンした「喫茶ぽしぇっと」。

実家を改装したというお店は、昭和感漂う店内で、ご近所さん家にお茶しに来た気分でした。

住宅地にふっと現れる黄色い玄関が目印

お店は門司港の観光地「レトロ地区」からは少し山の方に上がったところ、西鉄バス「テニスコート前」バス停の近くにあります。住宅地ではありますが、バス通りに面しているため見つけやすいと思います。

とはいっても、外観は普通の家。目印は、黄色い玄関です。

玄関を開けたその先の店内も、誰かのおうち。お友達の家に遊びに来たみたいな気負わない雰囲気です。

ここが昭和感!

インスタグラムには昭和感漂うお店と紹介があります。建物が築50年は経っているとのことですが、それだけではない昭和感がある気がします。

もともとの床や窓などそのまま残っているところがあり、窓の大きさも今では見かけないサイズ。さらに、見かけないデザインのすりガラスだったりします。

現在の新築住宅には、畳の部屋自体あまりないのかもしれません。そんな貴重な畳のお席もありますよ。

テーブルとして使っているお茶の箱はもともとご実家にあって、収納ケースとして使われていたそう。とても丈夫で、中身を湿気から守る作りになっているのだとか。

今後はランチやワークショップも

お店のオススメは自家製のクラフトコーラ。まだまだ暑い日にぴったりのさわやかさです。

水出しのアイスコーヒーはクリームやシロップを入れなくても、とても飲みやすいのだそう。

他のお店では見かけない、杏シロップも自家製。毎年漬けていて、炭酸割りか水割りか選べます。

クリームぜんざいは、店主の学生のころ好きで食べていたものをヒントにしているとのこと。

話を聞いていると、どのメニューにも店主の愛がこもっているのが伝わります。今はカフェメニューだけですが、今後は日替わりランチも考えているそうです。

また、店主の周りには、なにかの先生をやっているという人が多く、お花のアレンジメントやマッサージなどのワークショップの開催も今後考えているとのこと。

支払いは現金のみ。最新情報は「喫茶ぽしぇっと」インスタグラムで確認できます。

■住所/北九州市門司区谷町1丁目7-35
■営業時間/11:00~17:00
■店休日/火・水曜 ※その他、不定休あり
■駐車場/2台(軽2台もしくは大型1台と軽1台は可)

※2023年9月1日現在の情報です

(ライター・にわかなみ)

関連記事一覧