• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 【門司区】 28種類のハーブティーや自然食ランチ「ハーブカフェPoca Poco」

【門司区】 28種類のハーブティーや自然食ランチ「ハーブカフェPoca Poco」

(アイキャッチ画像はイメージ)

門司区東馬寄の住宅街の中にある「ハーブカフェPoca Poco(ポカポコ)」は、ゆったりとした雰囲気の中で、28種類ものハーブティーや、豊富なフードメニューを楽しめる素敵なお店です。

忙しい日常をしばし忘れて、ゆっくりと丁寧な時間を過ごしたい人におすすめのカフェです。

自然を感じるリラックスカフェ

店内もいたるところに自然を感じられるような素敵なデザインです。木の机に椅子、植物が描かれた壁、観葉植物。緑とやわらかな茶を基調とした、ナチュラルな雰囲気で、日々の喧騒を忘れさせてくれるような、穏やかな時間が流れています。

写真提供:Poca Poco

テーブル席だけでなくカウンター席もあるため、1人でもゆったり楽しむことができますね。

店名の「Poca Poco」は、スペイン語やイタリア語で「ゆっくりゆっくり」という意味を持つ「poco a poco」が由来となっているそうです。

語源の通り、オーガーニックハーブティーや自然食、ヘルシーなスイーツを楽しみながら、ゆっくりとした時間を過ごしてほしい、という思いが込められています。

ハーブティーへのこだわり

Poca Pocoのハーブティーの一番のこだわりは「味」なんだそうです。

どんなに身体やキレイに良いハーブティーでも、おいしいと思えないとなかなか続けて飲むことはできません。

長く続けて飲めて、飲むたびに幸せな気持ちになるように、見た目も、香りもおいしいハーブティーを作っているんだそうです。

ハーブティーのおいしさに癒されながら、身体のケアもできるなんて、とっても素敵ですね!

28種類ものハーブティーを用意

ハーブカフェPoca Pocoでは、なんと28種類ものハーブティーのメニューがあるんです。その1つ1つが、味と安心、安全にこだわった無添加のオリジナルブレンドなんです。

メニューは、「子育てママの応援」「のどのイガイガ」「体ポカポカ肩こり知らず」のように、効能がわかりやすいような名前となっています。

今の自分に合ったハーブティーを選べるのは、とてもありがたいですね。

今回は、「貧血知らず」と、「心も身体もリラックス」をオーダーしました。

「貧血知らず」は、月桃という沖縄で栽培されているハーブと、ペパーミントを使用したブレンドです。

月桃は赤ワインの34倍ものポリフェノールを含んでおり、抗酸化作用が期待されているハーブです。ハーブの中でも、なかなかめずらしいハーブなのではないでしょうか。

ほんのりスパイシーな月桃に、ペパーミントの清涼感が合わさって、すっきりとキレのあるようなお味でした。

一方の「心も身体もリラックス」は、カモミールにラベンダー、レモンバーベナのリラックス効能に特化したブレンドです。

とてもやわらかな味わいで、心や身体の疲れを癒やしてくれるような、優しい気分になれました。

フードメニューも豊富 ハーブティー付きランチと軽食メニュー

写真提供:Poca Poco

ハーブカフェPoca Pocoには、3種類のランチメニューがあります。

「ポカポコランチ」(1500円)は、スープ、前菜、デザートにハーブティーがついた野菜が盛りだくさんのランチです。

「キッシュランチ」(1200円)は、2種類のキッシュと、ホカッチャ、スープに、サラダにデザート、そしてハーブティーがついたランチです。

「ホカッチャバーガーセット」(1000円)は、ホカッチャバーガーに、スープとデザート、ハーブティーがついたランチです。

全てのランチについているハーブティーは、28種類の中から好きなものを選ぶことができます。

ランチの他にも、チーズとハムのホットサンドや、デザートセットもあり、デザートは日替わりとなっています。

おうちでも楽しめるPoca Pocoのハーブティー

ハーブカフェPoca Pocoでは、ハーブティーの販売も行われています。

気に入ったハーブティーがあれば、Poca Pocoの店内や、お店のホームページで購入することができるんです。

ほとんどのハーブティーは、ティーバッグタイプとなっており、茶器がおうちのない人でも、マグカップ1つで簡単においしいハーブティーを淹れることができます。

おうちでもハーブティーを楽しめるなんて、とっても嬉しいですね。

営業時間の変更や急な定休日などの情報は「ハーブカフェPoca Poco」インスタグラムで確認することができます。

■住所/北九州市門司区東馬寄1-3
■営業時間/10:00~16:00 (ランチは11:00~14:00)
■定休日/日曜・月曜・祝日
■駐車場/占有2台・共有3台

※2022年2月15日現在の情報です

(ライター・雨宮優佳)

関連記事一覧