平和のまちミュージアム企画展「~戦時下の子どもたち少年民~」開催中【北九州市小倉北区】
北九州市平和のまちミュージアム(北九州市小倉北区城内4-10)内の企画展示室では「われら少国兵~戦時下の子どもたち~」が開催されています。期間は12月10日まで。
「戦時中の子どもたちの生活」を探る
太平洋戦争の時代、現在の小学生ぐらいの年齢の子どもは「少国民」と呼ばれました。男の子は将来の軍人、女の子は「軍国の母」となることが期待され、そのための教育を学校で受けていたといいます。
企画展「われら少国兵~戦時下の子どもたち」では、戦時中の北九州地域における子どもたちの暮らしぶりを紹介し、戦争が子どもたちの生活にどのような影響を与えたのかを探ります。
また、11月26日の午後2時からは学芸員による30分程度のギャラリートークも予定されています。
入館料は一般200円、小中学生は企画展の開催期間中のみ無料。
企画展やギャラリートークについての詳細は、「北九州市平和のまちミュージアム」ホームページで確認できます。
■開館時間/9:30~18:00(入館は17:30まで)
■休館日/月曜(祝日の場合は火曜)、年末年始
■アクセス/JR「西小倉駅」下車徒歩約10分
※2023年11月22日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)