• HOME
  • 記事
  • おでかけ
  • 門司港のセレクトショップ「クラフトブルー」 大切な人へのプレゼントが見つかる【北九州市門司区】

門司港のセレクトショップ「クラフトブルー」 大切な人へのプレゼントが見つかる【北九州市門司区】

(アイキャッチ画像:セレクトショップcraft blue の外観)

JR門司港駅すぐの「海峡プラザ」西館1階に「craft blue(クラフトブルー)」はあります。日本の職人やメーカーのこだわりの詰まった良いものを取り扱うセレクトショップです。”JAPAN MADE”の良いものを集めたお店で、人に教えたくなるものばかりでした。

「海峡プラザ」東館1Fに最近オープンした「craft blue café(クラフトブルーカフェ)」は「craft blue」が始めたお店です。

「craft blue」は作り手と使い手をつなぐ「繋ぎ手」

元が靴メーカーの直営店だったので、靴に詳しいのは当然ですが、すべての商品説明がわかりやすい。作り手である職人やメーカーの思いに共感したものを取り扱っているので、伝え方もうまいのですね。

どの商品も使い手に優しさを込めたものばかりで、自分へのご褒美だけでなく、大切な人へプレゼントしたくなります。

取り扱う商品はさまざま

始まりは靴メーカーの直営店だったので、足に優しい靴や驚くほど軽い靴など、普段履きにおすすめの靴があります。

老舗縫製メーカーからは柔らかく苦しくないネクタイや、上質の証である「豊岡鞄」の汚れに強いバッグなどを取り扱い。肌に優しい無添加石けん、たわし職人が作るペット用のブラッシングたわし、靴下やストールなどさまざまです。


兵庫の石けんメーカーが作るすべて手作業で作られる無添加石けんは、肌に優しい。作り方も「コールドプロセス製法」という火を使わず、すべて低温で作業をする作り方です。

無添加ですが、泡立ちも良く、泡切れも良いので、アトピーや赤ちゃんの肌にも使えます。香りも香料は使わず、アロマに似た自然な香りです。


たわしの産地の和歌山県は、原料の「シュロ」という植物が育っているそうです。有名なたわし職人が作るペット用のたわしは柔らかく静電気が起こりにくいのが特徴です。

そのたわしでブラッシングされるとマッサージされているように感じて、癖になるペット続出なんだそう。猫用はちょうど猫の舌の感触で、毛繕いされているのと同じような感覚なんだとか。

九州や福岡の”JAPAN MADE”も取り扱いたい

全国各地の良いものを集めている「craft blue 」ですが、現在のところ九州や福岡の職人さんのものはありません。ですが、せっかく門司港という地に縁があったので、今後取り扱っていきたいと”良いもの探し”が続いているそうです。

「靴でも、鞄でも、石けんでも、こんなものがあったら良いな」と思っているところを、うまくついている商品があるので「あの人にあげたら喜びそう」なんて思いながらついつい見てしまいますよ。

詳細は「craft blue」のInstagramで確認できます。

■所在地/北九州市門司区港町5-1海峡プラザ西館1階
■営業時間/午前10時~午後8時
■定休日/年中無休
■駐車場/海峡プラザ駐車場(29台)または門司港レトロ駐車場(254台)

※2023年12月8日時点の情報です

(ライター・にわかなみ)

関連記事一覧