• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 西小倉に「カフェ・マイクティーラボ」オープン 癒しのお茶が楽しめる【北九州市小倉北区】

西小倉に「カフェ・マイクティーラボ」オープン 癒しのお茶が楽しめる【北九州市小倉北区】

(アイキャッチ画像:本質美茶(オリジナルブレンド)の3つを飲み比べできるセット)

2月24日、西小倉駅から徒歩2分の場所に「cafe mictea labo(カフェ・マイクティーラボ)」(北九州市小倉北区室町2-11-4)がオープンしました。

九州・山口を中心とした地域のお菓子と一緒に、こだわりのお茶を楽しめるカフェになっています。

独自の味わいを研究したお茶

「cafe mictea labo」では、お茶にスパイスや和漢洋の要素を入れ、独自の味わいを研究。喉を潤すためだけではない、“癒しの時間”や“自己ケア”などを目的としたお茶です。

お店の場所は、西小倉駅の1本路地に入ったところ。繁華街から少し外れたエリアにあるので、日常を忘れながらゆったりと過ごしてもいいですね。

「お茶の飲み比べ」や「スパイスを入れた抹茶」

お店では、お茶を飲み比べできるセットや、八女抹茶にスパイスを入れたお茶などのメニューもあります。

本質美茶(オリジナルブレンド)を飲み比べできるセットは、地元北九州の豆菓子などのお菓子も付いています。

お茶の種類は、心と頭のモヤモヤを感じる日におすすめの「日々是好日(ひびこれこうじつ)」、カラダのバランスと心の呼吸を整える時間が欲しいときにおすすめの「五香(ごこう)」、いつもよりぐっすり眠りたいときにおすすめの「玄神本陣(げんしんほんじん)」の3種類です。

福岡の八女抹茶には、様々な体の悩みを改善する妙薬の玄米を焙煎したものをミルで後入れ。健康への意識が高まる昨今に、他にはない新しい抹茶のあり方を提案しています。

店内では雑貨なども販売

店内では、「自分にとっても、地域にとっても、楽しめるものを提案する」をコンセプトに、小石原焼や小鹿田焼、波佐見焼のほか、九州・地元アーティストの商品が展示販売されています。月によっては、絵や食材なども販売されており、カフェだけではない楽しみ方もできます。

詳細は、cafe mictea laboのインスタグラムで見ることができます。

※2024年2月25日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧