• HOME
  • 記事
  • おでかけ
  • JRA小倉競馬場はファミリー向けイベントが充実!春のGIレースシーズン到来【北九州市小倉南区】<PR>

JRA小倉競馬場はファミリー向けイベントが充実!春のGIレースシーズン到来【北九州市小倉南区】<PR>

(アイキャッチ画像:JRA小倉競馬場)

4月28日から春のGIレースシーズンが到来します。小倉競馬場では各GIレース開催に合わせて、場外馬券発売やファミリー向けのイベントを行っています。

スタンド内の施設には「キッズプラザ」や「わくわく子ども広場」などもあり、小さな子ども連れで楽しめる要素が盛りだくさんです。今回は注目のファミリー向けイベントをご紹介します!

<ドゲンジャーズのショー>や<スペシャル抽選会>など子どもから大人まで楽しめるイベント!

小倉競馬場では、春のGIレース開催に合わせて様々なイベントが開催されます。

4月28日、5月26日、6月23日の各日程では、JRAオリジナルグッズが当たるスペシャル抽選会を実施。当日購入した、GIレースの馬券、UMACA利用明細、UMACAスマート照会画面のいずれか500円分以上(複数合算可)を提示すると参加できます。場所は、スタンド1階のUMACAエリア横。各日300人まで参加できますが、開門から実施し、なくなり次第終了です。

5月5日は、イベントステージにてキタキュウマンも所属する「ドゲンジャーズ」のショーと撮影会を開催。ショーは午前11時40分頃からで、撮影会は午後2時頃からの予定です。

5月12日は、恐竜グリーティングを実施。場内各所を恐竜が歩きます。開門時と午前11時頃、午後1時頃、午後3時頃の4回にわけて実施されます。

5月26日は、お笑い芸人「ぺこぱ」さんによるお笑いステージ&予想会を実施。パドック特設ステージで午前11時40分頃からと、午後2時頃からの2回に分けて行います。

6月2日は、イベントステージにて恐竜ショーが行われます。午前11時40分頃と午後2時頃の2回実施です。

6月23日には、元メジャーリーガーで“ムネリン”の愛称で知られる川﨑宗則さんのトークショー&予想会を午後2時頃からパドック特設ステージで行います。

以上の通り、4〜6月の小倉競馬場はイベント盛りだくさんです!

「キッズプラザ」や「わくわく子ども広場」も

小倉競馬場ではイベント以外にも、雨が降っても安心な室内施設や馬を見ることができる施設もあり、1日中楽しめます。

高さ4メートルのタワーネットや大型遊具のある2階建ての「キッズプラザ」、授乳室やベビーベットの完備された「わくわく子ども広場」などの施設があるので、小さなお子さんがいても安心です。

現在は引退し小倉競馬場の誘導馬として活躍する馬などがいる「乗馬センター」では、競馬開催日には馬を見ることができ、子どもたちにとても人気だそうです。

※詳細はホームページで確認できます。

天皇賞(春)やオークスなどGIレースに注目

4月28日からは春のGIレースが開催されます。小倉競馬場でも馬券の購入ができレースを楽しむことができますよ。

4月28日は天皇賞(春)が開催。天皇賞は、春と秋に行われるGIレースの一つで、そのうちの天皇賞(春)は、京都競馬場・芝3200メートルを舞台に古馬(4歳以上)最高の栄誉を懸けて争われる、長い歴史と伝統を誇る競走です。現在では、春は4歳以上のステイヤー日本一を決めるレース、秋は3歳以上の中距離ナンバー1決定戦となっています。

また、5月5日には東京競馬場・芝1600メートルを舞台にした3歳牡馬・牝馬限定、馬齢重量によるGIレースのNHKマイルカップ、12日には同じく東京競馬場・芝1600メートルが舞台の“春の女王決定戦”ヴィクトリアマイルが開催。ちなみに「ヴィクトリア(Victoria)」とは、ローマ神話に登場する「勝利の女神」のことなのだとか。

さらに、5月19日はオークス (優駿牝馬)が行われます。イギリスのオークスに範をとり、昭和13年に『阪神優駿牝馬』の名称で創設された競走。牝馬三冠レースのうちの一つです。

JRA小倉競馬場での馬券の購入方法は?

馬券の購入には「スマッピー」がとても便利です。

お手持ちのスマートフォンでJRAホームページからスマッピーQR作成サイトにアクセスして、競馬場名やレース番号、馬券の種類、馬番号や金額などを入力して投票用QRコードを作成。競馬場の発売機に作成したQRコードをかざすだけで手軽に馬券が購入できます。

また、競馬場に置いてあるマークカードでも馬券を購入することができます。マークカードは何種類かありますが、緑色のマークカードは全種類の馬券が購入でき、初心者には便利。競馬場名やレース番号など塗り間違いのないようにマークし、発売機に入れて馬券を購入します。

◉馬券は20歳になってから ほどよく楽しむ大人の遊び
◉競馬場・ウインズへは電車やバスで
◉馬券は正規の窓口で

<JRA小倉競馬場>
■住所/北九州市小倉南区北方4-5-1
■電話番号/093-962-3236
■開催日営業時間/午前9時20分~午後5時

詳細は小倉競馬場のホームページで確認できます。

※2024年4月14日現在の情報です

(提供:JRA小倉競馬場)

関連記事一覧