• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 生地にこだわるパンと焼き菓子のお店「あおむぎ」オープン ソフト系からハード系まで【北九州市小倉南区】

生地にこだわるパンと焼き菓子のお店「あおむぎ」オープン ソフト系からハード系まで【北九州市小倉南区】

(アイキャッチ画像:あおむぎの「ぶどうパン」)

11月14日、JR下曽根駅から徒歩10分程の住宅街にオープンした「あおむぎ」。生地にこだわったパンや、米粉を使用した焼き菓子を販売しているお店です。

柔らかい生地をメインに様々な食感が楽しめる

あおむぎでは、「よつ葉バター」を使用するなど生地作りにこだわっています。もちもちとした食感が楽しめる柔らかい生地のパンがメインです。

パンの種類によって、生地の種類を変えて食感の違いが楽しめるようにしているそう。

例えば「明太フランス」はソフトフランスの生地を使用しているため、少々柔らかめ。一方の「大葉明太バケット」は、バケット生地で噛みごたえのある硬さなのだとか。

現在販売している商品はソフト系のパンが多いといいますが、今後はハード系のパンも増やしていきたいとのこと。

また、「あんこ」や「カスタードクリーム」、「カレー」や「ピロシキ」など、パンに使用するほとんどの具材をお店で手作りしているところもこだわりなのだとか。

あおむぎの<おすすめのパン>を3つ紹介

あおむぎのスタッフの方に聞いたおすすめのパン3つを紹介します。

あんぱん

1つ目に紹介するのは、「あんぱん」です。

北海道産の小豆やてんさい糖を使用し、じっくり炊き上げたあんこを柔らかい生地に包んでいます。

ピロシキ

次に紹介するのは、「ピロシキ」。

豚肉や春雨、卵が入った具沢山のパンで、中身も全てお店で手作りしています。

ぶどうパン

最後に紹介するのは、独自の製法で作ったもちもちの生地大粒のレーズンをたくさん練り込んで作った「ぶどうパン」。

ぶどうパンにバターときび糖をたっぷりかけて焼いた「ぶどうパンきび糖バター」やくるみの入った「クルミぶどうパン」など、ぶどうパンだけでも3種類あり、レーズン好きにはたまりませんね。

「フィナンシェ」や「ブラウニー」など米粉を使った焼き菓子も

あおむぎではパンだけでなく、米粉を使った焼き菓子も販売しています。

フィナンシェ」や「ブラウニー」などがあるとのことです。

<あおむぎ>
■所在地/北九州市小倉南区中曽根1丁目15-7
■営業時間/10:00〜17:00
■定休日/日・月曜日
■駐車場/店舗前に1台有り
■テイクアウト専門店

詳細は、あおむぎのインスタグラムで確認できます。

※2024年12月9日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧