小倉北区井堀の街中華「光昇園」 メニュー豊富でコスパよし

酢豚定食

仕事をしているとランチタイムにどこで何を食べるのか決めることは、楽しみでもありますが、頭を悩ませる問題でもあります。

そこで今回は普段うろうろしているエリアを飛び出し、日替わり定食が人気だと聞いていた小倉北区井堀の「光昇園(こうしょうえん)」へ行ってきました。

店員さんオススメの「酢豚定食」に挑戦

噂を耳にしていた日替わり定食も気になりましたが、今回は店員さんオススメの「酢豚定食」(900円)を注文。

注文を済ませ、周りを見渡すと、働き盛りの人々でいつの間にか店内がいっぱいになっていました。その多くの人たちはメニューも見ることなく店員さんに向かって注文をしています。まるで「いつものちょうだい」と言っているかのように聞こえ、常連客に愛されている店だということが伺えます。

感心しているのも束の間、注文から5分も経ったかなと思うくらいの早さで目の前に料理が運ばれてきて、その提供スピードの早さと量の多さに驚愕します。また、このボリュームで900円という価格にも驚きです。

熱々で具だくさんの酢豚は、しっかり酢がきいていて、豚肉もやわらか。ごはんの量も多く、完食できるのか最初は心配でしたが、酢豚と一緒に食べるとどんどん箸が進み、気付けばすべて食べ終わっていたのでした。ここまでの量は食べられないという人には少なめでの注文も可能だそう。このちょっとした気遣いも常連客に愛される理由の一つなのでしょう。

2種類から選べるお得な「日替わり定食」や「戸畑ちゃんぽんシリーズ」なども

光昇園はとにかくメニュー豊富なので他にも気になるものがたくさんありますが、ランチタイムの様子を見ていると、やはり日替わり定食を注文する人が多いようです。人気の秘密は火曜から土曜までの午前11時から午後2時までの間、通常850円以上する定食が700円で食べられるというお得感にありそうです。

また、こういったお得な日替わり定食の場合、種類は1種類のみで内容は選べないというお店が多いように感じますが、ここ光昇園では2種類のメニューから選ぶことができます。少しのことかもしれませんが、メニューが選べるということは利用者からすると意外と嬉しいものなのです。

それ以外のメニューの中で気になったのは「戸畑ちゃんぽんシリーズ」なるもの。お店の住所は小倉北区ですが、戸畑区で愛されるご当地グルメ「戸畑ちゃんぽん」をかなり推しています。全5種類が揃うちゃんぽんもいつか制覇したいものです。

■住所/北九州市小倉北区井堀3-21-35
■営業時間/ランチ 11:00〜15:00、ディナー 17:00〜21:30
■店休日/月曜、第2日曜
■問い合わせ/TEL093-592-5750

※2021年10月18日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧