• 北九州のヒト!
  • HOME
  • 記事
  • , 暮らし
  • 『楽しかった』と思える受験生であってほしい/「大学受験のTG」代表・櫻井進嗣さん

『楽しかった』と思える受験生であってほしい/「大学受験のTG」代表・櫻井進嗣さん

(アイキャッチ画像:「大学受験のTG」代表・櫻井進嗣さん)

九州共立大学や九州女子大学などへ通じる「学園大通り」から少し中に入ったところに建つ「大学受験のTG」。

かつての生徒が親になり、わが子を入校させるなど、親子揃って大学受験指導する例も多いという“地元密着”の個別指導塾です。JR折尾駅のホームからも看板が見えるので、見かけたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

「大学受験のTG」で代表を務める櫻井進嗣(さくらいしんじ)さんは40年近く折尾地区で大学受験指導に携わり、生徒本人や保護者も驚くような合格者を輩出してきたベテラン講師。学園都市・折尾の受験生に、大学受験に必要な教科全てにおいて質の高い指導を提供するため、長年にわたり奮闘中です。「大学受験のTG」では、福岡県ばかりでなく九州一円から、指導力に長けていると評判の講師を折尾に集結させていると言います。

また、櫻井さんは若い頃、山口県にある日本最大の鍾乳洞「秋芳洞」で数々の新洞窟を発見してきた“洞窟探検家”だったそうです。そんな意外な一面がある櫻井さんが、どのようにして北九州・折尾で大学受験指導をするようになったのか、話を聞きました。

受験生に効率良く学んでほしい

自身も英語講師として40年以上の経験を誇る櫻井さんは、実は農学部出身で、大学など専門的な教育機関で英語教育を受けたことが全くなかったと言います。ですが、オックスフォード大学英語検定上級・実用英語検定1級(CSEスコア3000)・TOEFL・IELTSともにCEFR C1レベル以上という、輝かしい『英語力』の持ち主です。

自己学習した英語をイギリス留学で磨き、どうすれば効率良く日本人が英語をマスターできるかを追求し続けているそう。そうした想いは英語だけに留まらず、大学受験に必要な全教科で受験生に効率良く学んでほしいとの思いから、「大学受験のTG」で教えている講師たちはどの教科の担当であっても、大学受験レベル以上の知識と技能を有している人ばかりだと言います。

「英語を習うなら英語ができる先生に習う。数学は数学のできる先生に習う。当たり前ですが、それが実現できていないのが日本の教育産業の実態です。マニュアル通りに教えることしかできない先生や、ビデオを見て勉強した気になっているのは危ないです」と櫻井さん。

個室で専門講師がマンツーマン指導 全教科対応

大手の予備校や全国チェーンのフランチャイズとは異なり、「大学受験のTG」では専門の講師が1対1で生徒の疑問に直接答えながらレッスンを行っているそうです。英語・数学・国語・物理・化学・生物・社会各教科・小論文・面接指導と全教科に対応していることも、数ある予備校・塾の中から選ばれる理由の一つだと語る櫻井さん。

ほぼ全てのレッスンがマンツーマン形式で行われるため、広い教室ではなく、独立した個室での指導。1対1、かつ個室で指導を受けられるという学習環境は、講師の話に集中できるだけでなく、周りを気にせず講師に質問することもでき、それぞれのペースで学習を進めることができ、生徒からも好評だそう。

また、教室の中には解説用のモニターが設置されている部屋もあり、電子黒板を使ったレッスンなど、斬新な指導も行われています。

「超難関大学の対策」も「学校の授業のフォロー」も

「大学受験の指導には高度な専門性を伴うため、きっちりと指導できる人が少ないのが現状。そのため、専門講師による授業の映像を生徒に見せるという指導方法をとる教室も多くあります」と櫻井さん。

しかし、「学校で出される課題がきちっとできない」「分からない時にその場で質問したい」など、個々の学習習熟度や目標、生徒が抱える課題はそれぞれ異なります。その要求の一つひとつに的確に応じるには、講師が面と向き合って指導することが大切だと考え、マンツーマン形式にこだわりを持って運営していると話します。

「大学受験のTG」の講師陣は専門のプロフェッショナルで、大学受験以上の知識を持った人たちばかりとのこと。十分な知識だけでなく、多くの生徒に教え多くの質問に答えてきた鍛え抜かれた講師だからこそ、 超難関大学の対策も、学校の授業についていけない生徒のフォローも可能なんだそう。

「超一流の講師というものは、どんな難しい問題も一瞬で解決する能力と、どんなに基本的なことでも『生徒の分からない』をちゃんと理解できる能力、この2つの能力が兼ね備わっていないといけない」と語る櫻井さん。プロ講師が1対1で丁寧に指導を行うということが「大学受験のTG」最大の魅力なのだと続けます。

受験生の親だからこそ理解できる「親の思い」

櫻井さんをはじめとした講師のみなさんも、自身の子どもを「大学受験のTG」に通わせているそう。そんな講師の1人は「親の立場から各講師のレッスンや通ってきている生徒たちを見ていると、自分の職場にも関わらず、お金を払ってでもわが子を通わせたいと思えるほどの環境が整っている。『大学受験のTG』が本気で保護者と生徒の立場に立っている教室だからでしょうね」と話します。

その言葉を聞いた櫻井さんは、「お父さん、お母さんは『自分の子どものためならできることをしてあげたい、出せるお金は出してあげたい』という思いを持っている人がほとんど。自分自身も親であるからこそ、親御さんのその気持ちがよく分かります」とのこと。その言葉から、指導者という立場であり、受験生の親でもある櫻井さんの「『本気でうちの子のことを考えてくれる先生にお金を払いたい』。そういった親の思いに応えたい」という切実な気持ちが伝わってきます。

そんな櫻井さんが受験生に伝えたいことは「人生、『人間万事塞翁が馬』であるということ」。受験が結果ファーストなのはわかると言いつつも、「あとで振り返ってみた時に受験は楽しかったこともあったと思える受験生であってほしい。受験勉強を通じて楽しみを見出してほしい」と話してくれました。

塾の代表であり、講師であり、受験生の親でもある櫻井さんだからこそ分かる、大学受験指導の本質。櫻井さんは北九州・折尾の地で、生徒と真正面から向き合い続けています。

「大学受験のTG」では随時、無料体験レッスンを募集しているとのこと。詳しくは「大学受験のTG」ホームページで見ることができます。

「大学受験のTG」概要
■所在地/北九州市八幡西区折尾3-1-14
■料金/入学金・教材費なしの月謝制。個人指導1教科につき月額4万円(90分×4回)。自習室フリーパス月額1万3000円(自習室フリーパスのみの利用は不可)。

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧