【北九州市】職員採用試験で初のウェブ面接導入 自宅から受験可能に

(アイキャッチ画像はイメージ<写真AC提供>)

令和4年度北九州市職員(上級)採用試験の4月選考実施枠において、北九州市初のWEB面接が導入されることが、3月1日発表されました。遠隔地の受験者の負担を軽減するためとのことです。

SPI3のみで受験可 民間志望者や転職者も挑戦しやすい

今回の試験は、従来の教養・専門試験を一切行わず、民間企業で利用されているSPI3のみで受験可能。そのため、公務員試験対策は不要で、民間志望者や転職者も挑戦しやすいとのこと。

1次試験のSPI3はWEBテスト方式とテストセンター方式の選択制のため、自宅や全国のテストセンターから受験可能。2次試験はWEB面接なので、全国どこでも自宅にいながら受験できます。

また、人物重視を強化するため、面接回数を3回に増加。プレゼン面接を導入し、受験者の熱意や表現力を評価するとのことです。

北九州市職員募集ホームページから申し込み

ウェブ面接が導入される試験区分は「行政IC(上級・一般事務員)」。採用予定数は10人。受験資格(令和4年3月31日現在)は21歳以上30歳未満となっています。

申し込み期間は、令和4年3月8日(火)午前8時30分~3月29日(火)午後11時59分(受信有効)。北九州市職員募集ホームページで電子申請による申し込みとなります。

試験日程など詳細も上記ホームページで確認できます。

なお、今回の試験を申し込んだ人は、北九州市が実施する6月の上級等採用試験との併願はできないとのことです。

※2022年3月3日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧