
開業を目指す人に向けた「商店街貸店舗ツアー」開催 失敗しない物件選びとは?【北九州市八幡西区】
(アイキャッチ画像はイメージ<写真AC提供>)
コムシティ(北九州市八幡西区黒崎3-15-3)で11月13日と14日、「商店街貸店舗ツアー」が開催されます。
貸店舗に関する情報のほか、効果的な物件の使い方などこれから開業をめざす人に向けた講座です。
現在、参加者を募集しています。
希望者は「飲食店向けオプショナルツアー」に参加可能
「商店街貸店舗ツアー」では、北九州市八幡東区と西区にある商店街の貸物件を動画や画像で紹介。約10件の貸店舗を紹介し、事例で効果的な物件の使い方や各商店街の特徴を聞くことができます。
他にも、失敗しない物件選びやコスト削減のための内装工事のコツ、契約のときの注意点を専門家が解説するなど、これから開業をめざす人、賃貸物件を探している人が対象の実践的な講座です。
14日には、希望者のみ黒崎商店街エリアの「飲食店向けオプショナルツアー」も参加可能。黒崎エリアの飲食店向け貸店舗を実際に巡りながら解説を受けることができます。
現在参加者を募集しており、定員は各日40人。オプショナルツアーも含め受講料は無料ですが、オプショナルツアーのみの参加はできないそうです。

申し込み方法などの詳細は、北九州商工会議所のホームページで確認できます。
※2026年10月28日現在の情報です
