• HOME
  • 記事
  • 暮らし
  • 【小倉北区】コワーキングスペース&PCスクール「コネコス」 住宅街にオープン

【小倉北区】コワーキングスペース&PCスクール「コネコス」 住宅街にオープン

(アイキャッチ画像:コワーキングスペース)

3月30日、小倉北区朝日ヶ丘の住宅街に、小規模なコワーキングスペースとパソコンスクールを合わせた施設「CONECOS(コネコス/Computer Network Commnication Station)」がオープンします。

コワーキングスペースには広いデスク&ブース席を用意

「コワーキングスペースは駅の近辺にあるケースがほとんどですが、あえて住宅街の中、それも大型スーパーマーケット『サンリブ 朝日ケ丘』からすぐの場所を選びました。大きな駐車場をサンリブと共有して無料で使えるので、気軽に車で来て立ち寄ることが可能です」と同施設を運営するシドラボ合同会社。

「テレワークステーション」と名付けられたコワーキングスペースは、完全会員制。高速Wifi、電源、使いやすいデスク、疲れにくいイス、フリードリンクを完備しており、仕事場や自習室、読書室として利用できるとのことです。パーテーションで仕切られた独立した広いデスクのほか、テレワークにピッタリなブース席も用意。ブース席であれば、テレビ会議中に後ろを人が通る心配もないので安心です。

同時開設の「パソコンスクール」(写真下)は、コロナ対策のために同時受講者を6人に抑えた教室。受講者は一定時間無料でコワーキングスペースを使うことができます。パソコンスクールでは教えられたことだけでなく、パソコンを自分で調べて使いこなすことを目指しており、レッスンを受ける時間とは別にコワーキングスペースを自由に使える時間を確保することでその後押しをすると言います。

現役世代や高齢者など幅広い世代が1人で集中できる場を提供

「新型コロナの影響で在宅勤務が長くなり、自宅とは別の仕事場所を確保するニーズは高まっています。それだけでなく、転職準備中の方や子育てが一段落した女性の再就職準備、さらには高齢者層の男性・女性、主婦の方たちを含めて、広い世代に向けて1人で集中できる場を提供します。パソコンで困ったら、その場でのサポートを受けることも可能です。1人で自分だけのことに集中できる場所は、高齢者にとっても男女を問わず必要とされています。こうした方々にも使いやすいように、時間帯を絞って料金を抑えた料金メニューを用意しました」と同社。

「将来は『覚えるより慣れる。気軽に立ち寄れるコワーキングスペース併設のパソコンスクール』というコンセプトをより多くの人に親しんでいただくために、規模拡大や新規出店を検討していく予定です」とのことです。

料金など詳細は「CONECOS」ホームページで見ることができます。

■住所/北九州市小倉北区朝日ヶ丘3-28 朝日ヶ丘第一ビル4F

※2022年3月29日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧