「北九州市漫画ミュージアム」新名誉館長にわたせせいぞう氏 観覧チケットも一新

(アイキャッチ画像:記念撮影スポット)

今年8月に開館10周年を迎える「北九州市漫画ミュージアム」。

この節目の年度がスタートした4月1日、北九州市育ちの漫画家・イラストレーターのわたせせいぞう氏が新名誉館長に就任しました。

代表作「ハートカクテル」などでお馴染み

昨年6月末に退任した初代名誉館長・松本零士氏に続く2代目の名誉館長である、わたせさんは1945年神戸市生まれの北九州市(旧小倉市)育ち。小倉高校から早稲田大学法学部へ進み、サラリーマン生活を送りながらマンガ制作を始めました。1983年から『モーニング』で連載された「ハートカクテル」が代表作として知られています。

門司港レトロ地区にある「わたせせいぞうと海のギャラリー」では、マンガやイラストの原画を展示。足を運んだという北九州市民も多いのではないでしょうか。2014年には北九州市民文化賞を受賞しています。

名誉館長就任を記念し、常設展観覧チケットのデザインを一新

新名誉館長の就任を記念して、4月1日から漫画ミュージアムの常設展観覧チケットのデザインをわたせさんのイラストを使用したものへと一新。

6階エントランスには、わたせさんの作品を大型パネルにした記念撮影スポットも新設されたとのことです。

また、開館10周年を迎える8月には、わたせさんが出演する開館10周年記念イベントの開催も予定されています。

新名誉館長であるわたせさんのあいさつは、「北九州市漫画ミュージアム」ホームページで見ることができます。

■住所/北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるCity5・6階
■開館時間/11:00~19:00 ※入館は閉館の30分前まで
■休館日/火曜(休日の場合はその翌日)、年末年始、館内整理日
■写真提供/北九州市漫画ミュージアム

※2022年4月23日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

 

関連記事一覧