• HOME
  • 記事
  • おでかけ
  • 小倉井筒屋「夏の北海道物産展」に旬のグルメ集結 初登場7社含む約70社出店 

小倉井筒屋「夏の北海道物産展」に旬のグルメ集結 初登場7社含む約70社出店 

(アイキャッチ画像:うに乃世壱屋「半生うにめし」)

4月22日から、「小倉井筒屋」本館8階催場(北九州市小倉北区船場町1-1)で「第19回 夏の北海道物産展」が開催されます。

今回の北海道展は、第1弾(4月22日~4月30日)と第2弾(5月1日~5月8日)を合わせ、北海道全域から約70社が実演を交えながら出店予定とのことです。

北海道ならではの旬のグルメが大集合 初登場の注目店をピックアップ

初登場ブランド(7社)をはじめ、小倉井筒屋限定の特別商品、定番の人気商品など、北海道ならではの旬のグルメが大集合します。

初登場ブランドの中から注目商品をピックアップして紹介します。

まずは、4月30日まで出店の「うに乃世壱屋」。一押し商品は、ミョウバン不使用・無添加のうにをたっぷりと約8個分使用した贅沢なお弁当「半生うにめし」です。実演もあるので、半生うにをたくさん盛りつける様子を間近で見ることができますよ。

同じく初登場の「ファームデザインズ」で注目したいのは、「牛さんのチーズケーキ」。ニューヨークスタイルをベースに、チョコレート生地で牛柄を描いた人気のチーズケーキです。

「札幌雪だるま」の「北海おこわ三品詰合せ」や、「セクシースモーク北海道」の「北海道産バラベーコン」なども、小倉井筒屋初登場なので、この機会に味わってみたいものですね。

小倉井筒屋限定の特別商品「越冬じゃがいものホクホククリームコロッケ」

そのほかにも北海道の魅力が詰まった海の幸やスイーツなど、目移りしてしまいそうな魅力的な商品が並びますが、あり過ぎて選びきれないという人には、小倉井筒屋限定の特別商品「じゃがいもHOUSE」の「越冬じゃがいものホクホククリームコロッケ」がお勧め。越冬して熟成され甘みが増した北海黄金を、じゃがいものホクホクとした食感、甘みが分かるようシンプルなクリーム生地で包み込んだクリームコロッケは、ここでしか食べられない一品ですよ。

また、カーリングの聖地「北見」から「カーリングマスコット」も登場。数量限定で販売されるとのことです。

会場でどんな北海道グルメと出会えるのか、今からとても楽しみですね。

最新情報など詳細は「小倉井筒屋」ホームページでも発信される予定です。

※2022年4月21日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧