• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 【小倉南区】クロワッサン専門店「奏(カナデ)」オープン 北九州初上陸

【小倉南区】クロワッサン専門店「奏(カナデ)」オープン 北九州初上陸

(アイキャッチ画像はイメージ)

全国に展開するクロワッサン専門店「麦香奏-croissant-KANADE 小倉店」が、4月29日、小倉南区徳吉にオープンしました。

厳選された良質な素材を使用したクロワッサンは約10種類

同店のクロワッサンは、麦の香りを存分に味わえるように石臼製法で作られた国産全粒粉や、鹿児島県産種子島産のサトウキビから作ったミネラルやビタミンの含有量が豊富とされる「洗双糖(せんそうとう)」など、厳選された良質な素材を使用しているといいます。

商品ラインアップはプレーン(259円)やチョコ(302円)、アーモンド香るオザマンド(388円)、おやつにもぴったりなメープルナッツ(464円)など10種類ほど。これらのクロワッサンが焼かれる芳ばしい香りが店内を包んでいます。

ひと手間かけることで自宅でも焼きたての香り&食感を再現可

今回はオーソドックスなプレーンを購入。

おいしく食べるには順序があるようで、まずアルミホイルを被せ、トースターで1分ほど焼きます。トースターに入れたまま3分待ち、取り出したらさらに3分待って、冷めたら出来上がりです。

ひと手間かけることで、店内で感じた焼きたての香りが再現されて、食感も外側がサクサク、中はもっちり。噛むたびにバターがジュワッと染み出して濃厚な味わいですが、かといって重たくなく、いくつでも食べられそうです。

取材日は昼時に行きましたが、すでに数点売り切れの商品がありました。中でもクロワッサン6個の生地を使用したバターの香りが濃厚な「奏プレミアムデニッシュ」はすぐに完売してしまうと言います。

ちなみに店舗の外装はクロワッサンの最大の特徴でもある「何層にも折り重ね、独特な風味や食感を奏でる」というイメージを込めて作られているそうです。

詳細は「麦香奏-croissant-KANADE 小倉店」インスタグラムで見ることができます。

■住所/北九州市小倉南区徳吉南1-1-18 ※駐車場あり
■営業時間/10:00~18:00 ※売り切れ次第終了
■定休日/不定

※2022年5月8日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧