【大川公園】まるで宇宙船?秘密基地? カラフルな遊具が多数(北九州市門司区)

(アイキャッチ画像:宇宙船のような遊具)

恒見・柄杓田方面の西鉄バス「東四丁目」バス停のすぐ目の前にある「大川公園」。JR小森江駅からだと徒歩10分弱で到着します。

細長い公園で、バス停に近い方に子ども向けの遊具があり、奥側は広場となっています。

ブランコやすべり台などバランスよく配置された遊具の数々

そこまで広いスペースではありませんが、ブランコやすべり台、鉄棒、砂場、ジャングルジムなどの遊具がバランスよく設置されています。

秘密基地気分が楽しめる 宇宙船を模した遊具

中でも目を引くのが、宇宙船のような遊具が2つ連結したもの。

アンテナがついた青と緑の宇宙船型の遊具は、どちらも中に入って遊べるようになっており、秘密基地のようでワクワクします。青・緑・黄・赤とポップな色合いもかわいいですね。昔はもっといろいろな公園で宇宙船型の遊具を見かけた記憶がありますが、最近はめっきり減っており、久しぶりに見たなと懐かしい気持ちになりました。

遊んだり、休憩したり…バスの待ち時間も有効活用

スイング遊具はピンクの象さん。他の遊具を見ているのではなく、広場に向かって設置されています。

スイング遊具の近くには、四阿(あずまや)もあるので、ベンチにゆっくり座って、遊んでいる子どもを見守ることができます。

子どもたちを公園で遊ばせたり、四阿でちょっと休んだり、バスの待ち時間も楽しめそうですね。

■住所/北九州市門司区大里東2-14

※2022年7月30日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧