• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 「珍丼や」オープン 海鮮丼や小倉名物『ぬか炊き』丼【北九州市小倉北区】

「珍丼や」オープン 海鮮丼や小倉名物『ぬか炊き』丼【北九州市小倉北区】

(アイキャッチ画像:取材時の「日替わり海鮮丼」)

10月4日、北九州モノレール「平和通」駅から徒歩約3分の場所に「珍丼や」がオープンしました。

現在はランチ営業のみで丼をメインに提供していますが、10月14日からは夜営業もスタート。夜は寿司のコースが楽しめるとのことです。

海鮮系からお肉系まで充実の丼メニューはすべて茶碗蒸し、味噌汁、小鉢付き

編集部が訪れたのはランチタイム。「特上海鮮丼」「日替わり海鮮丼」「小倉名物!ぬかみそ炊丼」の海鮮系から、「特盛 和牛丼」「国産豚ロースカツとじ丼」「焼き鳥丼」のお肉系まで、さまざまな丼が用意されています。

また、いろいろ食べたいという人向けに、海鮮丼・お肉系の丼・鯛茶漬けが一度に味わえる「贅沢!三昧丼」もありました。

丼メニューはすべて茶碗蒸し、味噌汁、小鉢付き。追加料金で「鯛茶漬け」を一緒に注文することも可能です。「お子様ランチ」もあるので、家族連れでの利用もOKです。

新鮮なネタが盛りだくさん「日替わり海鮮丼」

オープンしてからさほど経っていませんが、人気が高いのは「日替わり海鮮丼」だそう。

鯛やサーモン、イカなど、日によって内容が変わる新鮮なネタはどれも分厚く切られており、食べ応え十分です。さらに彩りを追加したいという場合は、有料で日替わりトッピングも可能です。ごはんは、白飯・酢飯・緑茶飯から選ぶことができます。

「ふじた」公認の特製ぬかみそ炊きを使用「小倉名物!ぬかみそ炊丼」

「北九州ならではのご当地の味を探している」「珍しい丼が食べてみたい」という人にピッタリなのが「小倉名物!ぬかみそ炊丼」。

ぬかみそ炊き一筋で営業する地元でも有名な「ふじた」特製のサバのぬかみそ炊きを丼に仕立てた一品です。味噌の味がしっかりしているぬかみそ炊きは白ご飯との相性抜群。スプーンでほぐしながら、ごはんと混ぜつつ食べるのがオススメです。

ランチタイムは午前11時から午後3時までなので、ちょっと遅いランチにもちょうどいいですね。

最新情報は「珍丼や」インスタグラムで見ることができます。

■住所/北九州市小倉北区魚町3-3-5

※2022年10月13日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧