• HOME
  • 記事
  • 暮らし
  • 門司港で『これいいな』に出会える雑貨店「KOGU」 4月からカフェも【北九州市門司区】

門司港で『これいいな』に出会える雑貨店「KOGU」 4月からカフェも【北九州市門司区】

(アイキャッチ画像:さまざまな商品が店内に並ぶ)

門司港の栄小路に2月23日にオープンした「KOGU(こぐ)うつわとライフスタイル雑貨」。

4月22日からはカフェも始まり、からだ想いのドリンクを楽しむことができます。

毎日に寄り添う、うつわや雑貨がそろう店内

店名にもなっている『KOGU』は小舟のオールを『漕ぐ(こぐ)』が由来。人生を小舟にみたて、いろいろが起こる毎日だけど、それでもグングン漕いで進んでいこう!という想いが込められています。

KOGUで扱っているものは、作り手さんがこだわって作ったものばかり。

焼き物のうつわをはじめ、素材にこだわったナチュラルフード、アクセサリー、ドライフラワー、ポチ袋、動物のオブジェとさまざま。だからこそ、「これいいな」と思えるものに出会えます。

お店で扱う商品はお店の人が旅行先などで出会い、持ち帰りたいと思ったものばかり。その土地のものでなくても、いいなと思えるものをそろえています。

お店で扱っている商品を使ったドリンクも

始めたばかりのカフェではドリンクが中心。

門司港で丁寧に焙煎されたコーヒー、フルーツやハーブを漬け込んだシロップを使ったソーダ、黒糖のオーガニックチャイ。どれも、作り手さんの丁寧な手仕事によって作られたものばかりです。

気に入ったものはもちろん購入できるので、おうちでも楽しめますよ。

ここでしか出会えないものも

いろんなものを取り扱っているため、こんなものあるのかと目から鱗なものがありました。

例えば、初めて耳にしたクラフトチョコ。広島の尾道で作られているというチョコで、味は甘ったるくないのだとか。

電子レンジ調理ができる小石原焼の蓋つきのココット。焦げ付きにくく、お手入れも楽なんだそう。

切り絵のポチ袋は、東京の作家さんがKOGUのためにデザインして作ってくれた作品。

門司港駅、関門橋、バナナやフグなど『門司港と言えば』で連想される絵柄がデザインされています。こちらはここでしか手に入らないポチ袋ですね。

KOGUは毎日使えるお気に入りのものを見つけるようなワクワクを感じられる場所です。

商品はオンラインショップでも購入可能。最新情報は「KOGU」インスタグラムで見ることができます。

■住所/北九州市門司区栄町7-5 1F
■営業時間/11:00~18:00
■店休日/毎週火・水曜
■駐車場/なし ※近隣のコインパーキングを利用

※2023年4月29日現在の情報です

(ライター・にわかなみ)

関連記事一覧