門司区在住の姉妹デュオ「みやまる」にインタビュー【北九州市】

(アイキャッチ画像:姉妹デュオ「みやまる」)

5月14日、八幡東区高見の「a-cafe」で、「みやまる弾き語りLIVE」が開催されます。

「みやまる」とは門司区在住の姉妹デュオ。これからの活躍が楽しみな2人にインタビューしました。

「みやまる」とは

ーそれぞれの名前と自己紹介をお願いします。

みまる/「みまる」です。この春から小学5年生。動物とぬいぐるみが大好きで、絵を描くことや音楽が得意です。楽しく創作活動をしています♪

みやま/「みやま」です。この春から中学1年生。早起きはちょっと苦手です…。ギターやダンス、英会話などなんでもマルチにこなします♪

ー音楽をはじめたきっかけを聞かせてください。

みまる/3歳からピアノやウクレレに触って楽しんでいました。本格的にギターをはじめたのは2年前、小学3年生の時です。

みやま/幼少期から歌うことが大好きでした。おもちゃの楽器で音楽に親しみ、2年前、小学5年生の時にアコースティックギターをはじめました。

ーいろんな楽器がある中でなぜギターを選んだのですか?

みやまる/2人ともはじめは「ウクレレ」の見た目のかわいさから楽器を手に取り、ギターに出逢い、その魅力にどんどんのめり込んでいった感じです。

ーギターや歌、演奏している時はどんな気持ちですか?

みやまる/周りの人に勧められる曲や、興味のある曲を演奏することもあるけど、好きな曲を弾いているときが一番楽しいです。ギターを弾いて歌をうたうことで、聴いている人の笑顔が返ってくることが嬉しいです。

ライブにかける思い、これからの夢・目標

ー今回のライブにかける思いを聞かせてください。

みやまる/演奏や音に加え、パフォーマンスなどの動きも見て欲しいです。今回のライブでは、私たち姉妹のハモリも披露します♪

ー姉妹デュオということで、それぞれにお互いのここが「いいな!」と思う推しポイントを教えてください。

みやま→みまる/演奏と歌の力強さ。

みまる→みやま/高音と演奏のやさしさと繊細さ。

ーこれからの夢や目標とファンの皆さんへひとことお願いします。

みまる/自分たちのギターや歌をたくさんの人たちに知ってもらえたら嬉しいです。今後は作詞作曲もしてオリジナル曲を作りたいです。いつも応援してくれる皆に感謝しています。

みやま/YouTubeやtiktok、Instagramなどでも私たちのギター、歌、パフォーマンスを観てもらい、活動の場を広げていきたいです。これからもがんばります。

これからの活躍が楽しみ

「あいみょん」に憧れているという「みやまる」の2人。某テレビ番組の主題歌「愛の花」は筆者も大好きで毎朝聴いて、元気をもらっています。

「夢は口にすると良い」と聞きますが、2人の夢や目標も具現化した瞬間、実現する!と感じました。

北九州、門司港から待望のアーティスト誕生!これからの活躍が楽しみです。

最新情報は「みやまる」インスタグラムで見ることができます。

【a-cafeマルシェ「みやまる弾き語りLIVE」】
■開催日/令和5年5月14日
■開催時間/11:30から&14:30から ※2部制
■入場料/無料 ※ドネーション(投げ銭ライブ)
■開催場所:a-cafe(北九州市八幡東区高見4-2-5)
■駐車場/なし

※「みやまる」写真提供/@mt_portrait
※2023年5月5日現在の情報です

(ライター・kohalu.7)

関連記事一覧