• HOME
  • 記事
  • 暮らし
  • 【北九州市】「女性活躍・ワークライフバランス表彰」企業・団体を募集

【北九州市】「女性活躍・ワークライフバランス表彰」企業・団体を募集

(アイキャッチ画像はイメージ<写真AC提供>)

北九州市では、第17回「北九州市女性活躍・ワークライフバランス表彰」企業・団体を募集しています。

「北九州市女性活躍・ワークライフバランス表彰」では、男女がともに活躍できる環境づくりに積極的にチャレンジする企業・団体の熱意や努力、創育工夫を表彰します。

表彰後には、受賞企業・団体の実践事例を広く市民・企業に発信し、「働きやすいまち北九州」の実現することを目的としています。

審査基準は「労働時間の改善」や「キャリア形成の支援」など

第16回では、「株式会社ケアリング 北九州市支店」や「株式会社サニーライフ」、「株式会社西日本メタル」が受賞者に選ばれました。

審査には、「取り組みの考え方が営や人事の方針として従業員に示されているか」「柔軟な働き方やアイディアなどを従業員から発案できる仕組みがあるか」などに加え、年休の取得促進のための措置、労働環境の改善、キャリア形成の支援に関するものなど、多くの項目が考慮されているようです。

過去の受賞企業の取り組み例としては、「年4回トップメッセージのオンライン配信により、会社の状況やトップの思いを全社員と共有している」や「休暇の理由の面白さを競う『ユーモア休暇』を導入し、取得しやすい雰囲気を醸成している」などがあります。

募集締め切りは令和5年7月7日まで

受賞者は、企業名・取組を市のホームページやリーフレットなどでの紹介、北九州市の制度での優遇など、さまざまなメリットがあります。

対象は、「北九州市内に本社または主たる事業所を置く企業」または「市内に活動の拠点を置く団体」。募集締め切りは令和5年7月7日までです。

所定の応募用紙を北九州市のホームページよりダウンロードし、必要事項を記入のうえ、北九州市総務局女性の輝く社会推進室あての郵送、または電子メールで応募できます。

審査は、第1次審査の書面審査のち、第2次審査で訪問ヒアリングを行い、審査結果発表(11月頃に北九州市長より表彰予定)という流れになります。

詳細は北九州市ホームページで確認できます。

※2023年6月2日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧