• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 氷会社が手掛けるかき氷専門店「果実堂」人気は『ピスタチオ』【北九州市門司区】

氷会社が手掛けるかき氷専門店「果実堂」人気は『ピスタチオ』【北九州市門司区】

(アイキャッチ画像:ピスタチオのかき氷)

門司港に5月から10月中旬ごろまで営業しているかき氷専門店「果実堂」があります。

ふわふわのかき氷に果肉たっぷりのソースが評判のお店で、隠れた人気が「ピスタチオ」というびっくりな事実を教えてもらいました。

もうすぐ10年になるかき氷専門店

果実堂のオープンは2014年4月23日。来年で開業10年になります。氷を作っている会社が夏季限定でオープンしているかき氷専門店です。

今年もゴールデンウイークから土日・祝日限定で営業をはじめ、6月からは平日もオープンしています。

氷がおいしいのはもちろんですが、果肉たっぷりのフルーツソースにもこだわっているところが「果実堂」の店名の由来。蜜やシロップと呼ぶより、ソースと呼んだ方がしっくりきます。

今では「ティラミスミルク」や「栗ミルク」などスイーツ系ソースまでそろっています。

一番人気は定番の「あまおう」

やはり、一番の人気は定番の「あまおう」です。その次に来るのが「白桃」と「ピスタチオ」なんだそう。

「ピスタチオ」はミルクとピスタチオで作った濃厚なソースで見た目は抹茶っぽく見えますが、味はピスタチオのジェラートに近い感じです。

ほかのかき氷店では「ピスタチオ」は見たことがないと、カキゴーラー(かき氷が好きで食べ歩く人)に聞きました。果実堂に来たら「ピスタチオ」と決めてくる常連さんもいるぐらい人気です。

どのかき氷もソースが下と真ん中と上にたっぷりあるので、最後までおいしく味わえます。

氷はふわふわに削っているので、できたらすぐに食べないと溶けてしまうぐらい、くちどけのいい氷です。

ソースの種類は全部で13種類

現在は7種類のソースで営業していますが、7月中旬ごろには4種類のソースが増え、さらに9月にも秋らしいソースが2種類追加されます。ただ、追加されるだけでなく入れ替わりで提供が終わってしまうソースもあるとのこと。

さらに、追加トッピングでソースが選べるので迷ったときは利用するとよさそう。

店内の席は全部で7席。混み合っている時は待つこともあるそうです。

テイクアウトにも対応しています。

最新情報は「果実堂」Twitterで確認できます。

■住所/北九州市門司区栄町6-15エーワンビル1F
■営業期間/5月から10月中旬ごろまで営業(6月から9月までは毎日営業)
■営業時間/平日=13:00~18:00 土日・祝日=11:00~18:00(ラストオーダー17:50)
■駐車場/なし

※2023年7月1日現在の情報です

(ライター・にわかなみ)

関連記事一覧