• HOME
  • 記事
  • 暮らし
  • 子どもの自由研究に悩む母が企画「アフリカを学ぼう!ロシナンテの学び舎」オンライン開催【北九州市】

子どもの自由研究に悩む母が企画「アフリカを学ぼう!ロシナンテの学び舎」オンライン開催【北九州市】

(アイキャッチ画像はイメージ<写真AC提供>)

北九州市小倉北区に本部を構える「認定NPO法人ロシナンテス」は、8月7日と8月8日に、スーダンやザンビアの国や文化、医療や水などの問題について学ぶ子ども向けオンラインイベントを開催します。

調べ学習に活用できるワークシートも

ロシナンテスの活動地であるスーダン・ザンビアについて、クイズや現地で撮影した動画を通して楽しく学ぶことができます。

また、日本と異なる文化を持つスーダン・ザンビアの医療・水・教育の問題について学び視野を広げることで、興味のある課題を見つけ、「情報収集」「整理・分析」「まとめ・表現」といった探究学習をサポートするとのこと。

今イベントは子どもの自由研究に悩む母が企画。調べ学習に活用できるワークシート(ホームページからダウンロード可能)を用意し、事前に調べてわからなかったことは、当日スタッフに直接質問できるコーナーもあるとのことです。イベントに参加できない人もワークシートのみでも利用できます。

ザンビア編は8月7日、スーダン編は8月8日で、両日とも午後3時30分開始・午後4時30分終了(終了後、午後5時まで質問受け付け)。対象年齢は小学4年生以上を推奨。定員は各回50人。参加費は無料です。

場所はオンラインで、ウェブ会議ツールzoomを使用予定。PCまたはスマートフォンが必要です(資料や映像等を画面に共有するためPC推奨)。

申し込み締め切りは8月3日。「認定NPO法人ロシナンテス」ホームページの申し込みフォームから可能です。

また、後日イベントの一部の見逃し配信を予定しているそうです(8月下旬予定)。

認定NPO法人ロシナンテスとは

認定NPO法人ロシナンテスとは、内戦中のスーダンに外務省医務官として赴任した川原尚行さんが、外務省を辞して2006年に立ち上げた国際NGO。

病院が無いなどの理由で必要な保健医療が受けられない地域に、医療が届く仕組みを整備することで、誰もが健やかに生きることができる環境を作ることを目指して活動しています。活動の中では、アフリカのスーダン・ザンビアを中心に、巡回診療や診療所建設、給水所建設などを実施しています。

※2023年8月1日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧