公共交通「無料デー」計3回実施 バス・モノレール・鉄道・船が対象【北九州市】

(アイキャッチ画像はイメージ)

北九州市は、市内の公共交通に無料で乗れる「北九州市地域公共交通市内1日無料デー」の実施を発表しました。

実施日は9月3日・10月8日・11月5日の3回です。

バス・モノレール・鉄道・船に無料で乗れる!

新型コロナおよび物価高騰の影響を受け、外出を控えるようになった市民や観光客への支援、また環境にやさしい公共交通の利用促進を目的としており、福岡県内では初の取り組みとなるそう。

対象交通機関は、西鉄バス、市営バス、北九州モノレール、筑豊電気鉄道、関門汽船。北九州市内を一部でも運行している路線バスや鉄軌道はすべて無料対象となります。

ただし、JRや高速バス、市営渡船(若戸航路・小倉航路)は対象外とのこと。

実施日であれば何回でも無料で、北九州市民でなくても利用できます。

乗車方法については、西鉄バス・モノレールの場合は乗車時に整理券を取り、降車時に指定の回収場所に入れます。市営バス・筑豊電気鉄道・関門汽船の場合は、何も取らずそのまま乗車。当日はICカードのタッチや定期券は不要です。

実施日には各地でイベントも開催予定。9月3日には「JRA小倉競馬場・夏競馬」や小倉城のフリーマーケット、10月8日には「到津の森公園・秋のファン感謝祭」や「門司港バナちゃん大会」、11月5日には「まつり起業祭八幡」や「筑前木屋瀬宿場まつり」などがあるとのこと。この機会に公共交通を使って行ってみたいですね。

詳細は、北九州市ホームページで確認できます。

※2023月9月1日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧