旦過市場にタイ人アーティストの作品展示 北九州への想いを1枚に【北九州市小倉北区】

(アイキャッチ画像:旦過市場に飾られた作品)

現在、北九州市立美術館本館(北九州市戸畑区西鞘ヶ谷町21-1)3階コレクション展示室で開催中のタイ人アーティスト・ナウィン・ラワンチャイクンさんによる展示「guest room 008 Navin Rawanchikul ナウィン・ラワンチャイクンPlace of Rebirth 新生の地」。

その作品の一部が旦過市場にも展示されています。

市井に生きる人々の思いとタイ人美術家の人生が交錯

作品が飾られているのは旦過市場「佐川鮮魚店」の目の前。

展示されている作品はナウィンさんが旦過市場の人々へのリサーチや交流を深めながら完成させたもの。小倉を舞台にした映画『無法松の一生』の主人公・松五郎を中心に、「小倉昭和館」の樋口智巳さんや旦過市場で働く人たちが描かれています。

作品をよく見ると、小倉城マスコットキャラクター「とらっちゃ」の姿を発見。

他にも旦過市場のお店の看板や北九州市の風景が描かれているので探してみるのも楽しいですね。知っているお店や知っている顔に出会えるかもしれません。

裏面には北九州市立美術館で開催中の個展情報が掲載されています。

※2023年9月24日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧