• 北九州のヒト!
  • HOME
  • 記事
  • ラグビーW杯2023の注目選手は? 北九州出身の元ラグビー選手と熱狂的ファンが語る【FORZA KITAQ】

ラグビーW杯2023の注目選手は? 北九州出身の元ラグビー選手と熱狂的ファンが語る【FORZA KITAQ】

(アイキャッチ画像:ゲストの中野裕太さん(左)と松永優子さん)

「FORZA KITAQ(フォルツァキタキュー)」は、小倉北区のコミュニティFM放送局「FM KITAQ」で毎週金曜日17:00~18:55に北九州のスポーツの話題をメインに、釣り情報をお伝えするコーナー「週刊つりニュース」などをお届けする番組です。ラジオを聞き逃した人のために、放送された番組の内容を『北九州ノコト』で振り返ります。

今回(2023年9月1日)のゲストは、元ラグビー選手の中野裕太さんと熱烈ラグビーファンの松永優子さん。

9月8日開幕のラグビーワールドカップ2023フランス大会にちなんで、ラグビーに関する話題をお届けしました。

プロラグビー選手として活躍し今年引退 地元・北九州市へ

プロラグビー選手だった中野さんは小学3年生の時、鞘ヶ谷ラグビースクールでラグビーを始め、東筑高校に進学。高校日本代表に選出され、卒業後は半年間ニュージーランドに留学。早稲田大学で活躍した後、神戸製鋼コベルコスティーラーズ(現・コベルコ神戸スティーラーズ)に入団し、3年間在籍しました。移籍した釜石シーウェイブスでは7年プレーし、今年5月に現役を引退。地元の北九州市に戻って来ました。

ちなみに今回ラグビーワールドカップフランス大会の日本代表メンバーに選出されたものの、怪我のためチームを離脱した中野将伍選手は8歳下の弟。このタイミングで古傷の悪化というのは本当に残念ですが、裕太さんは将伍選手と電話で話したと言い、「この経験でもう一回り大きくなって、また次を狙って欲しい」と将伍選手へエールを送りました。

一気に”ラグビー沼”にハマった

一方、松永さんは日本代表戦やリーグワン(国内リーグ)などカテゴリー問わず北九州近郊はもちろん、行ける試合にはスタジアムまで足を運び現地観戦する熱心なファンですが、ラグビーを見始めてからはまだそれほど長くないそうです。

いわゆる「一気に沼にはまった」タイプで、それだけラグビーには見る人を熱くさせる魅力があるということでしょう。ラグビー選手はファンにフレンドリーに接してくれ、身近な存在に感じるところも魅力とのことです。

ラグビーワールドカップフランス大会の注目選手は?

2019年は日本で開催され、日本代表が大活躍したことで「にわか」という言葉が流行るほど注目されたラグビーワールドカップですが、今回お二人にフランス大会注目の日本代表選手を質問。中野さんからは「試合では吠えまくっている。スクラムの時叫んで欲しい。かなりのムードメーカーでかわいい後輩」と垣永真之介選手を、松永さんは社会人でデビューした時から応援しているという代表キャプテンの姫野和樹選手を紹介してもらいました。

ルールや難しいことが分からなくても、見れば興奮し、熱くなれるのがラグビー。ラグビーワールドカップをきっかけに、お近くのスタジアムで試合が行われる際は気軽に足を運び、選手達に声援を送ってみてください。

最後に、「これまでの人生ラグビーで成り立ってきて、今北九州に帰ってきたからには何か恩返しをしていきたい」という中野さん。ラグビーと北九州の両方を元気にするホスト役を担ってくれそうなので、今後の活動に期待です。

その他より詳しい放送内容はFM KITAQのYouTubeチャンネルからご視聴ください。

(FM KITAQ・FORZA KITAQ担当 東恭子)

関連記事一覧