• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 「うどん一勝」オープン 肉の味付けにこだわった<肉ごぼううどん>【北九州市小倉北区】

「うどん一勝」オープン 肉の味付けにこだわった<肉ごぼううどん>【北九州市小倉北区】

(アイキャッチ画像:「うどん一勝」外観)

1月17日、「うどん一勝」が小倉北区京町にオープンしました。

オープン前日に店主にお話を聞いてきました。

おすすめは肉の味付けにこだわった「肉ごぼううどん」

店主のおすすめは、「肉ごぼううどん」890円。

肉は、国産の牛肉を使用。肉の味付けにこだわっており、使用している醤油は「ヤマネ醤油」で特別に調合している醤油とのことです。

肉を炊く時間も、残り汁の具合を目で見て、その時々で調理時間を変えているそう。少し甘めに味付けした肉と、うどんの出汁がマッチするんだとか。家族やスタッフ、業者の人などが試食をした時も好評だったようです。

また、ごぼうはささがきよりも大きめに包丁でスライスしており、食感が楽しめます。普通に乗せると倒れてしまうほど大きいので、うどんに押し込むようにして提供します。
その他にもかやくうどんとミニ丼がセットになった「うどんセット」850円などのセットメニュー、「かけうどん」450円、カツや牛の「単品丼」560円など様々なメニューがあります。

カウンター以外にテーブル席もあり

席は、カウンター席と、入店してすぐ左側にテーブル席があります。

卓上には、天かすやコップも並べられています。

唐辛子が2種類用意されており、辛さの違いで星マークが記載されていました。

取材中も、通りかかった人が「いつオープン?」「どれがおすすめなの?」と質問するなど、周辺にあるオフィス街の人たちがすでに気になっている様子でした。オープン初日に訪れると、外までたくさんの人が並んでいて、編集部員は食べることはできませんでした。同日ランチタイム終了後に連絡したところ、麺が売り切れて夜は営業できないほど盛況だったそうです。

店主からは「ぜひ少し落ち着いたら食べに来てください!」と言っていただいたので、タイミングを見計らって食べに行きたいと思います。

詳細はうどん一勝のInstagramで確認できます。

■所在地/北九州市小倉北区京町3-12-4
■営業時間/午前11時〜午後3時、 午後5時〜午後9時まで
■定休日/日曜日

※2024年2月2日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧