北九州市営バスが9月1日からダイヤ改正 平日64便・土曜3便の減便を実施へ【北九州市】
北九州市交通局はこの度、9月1日から北九州市営バスのダイヤ改正を行うことを発表しました。平日便数の9%、土曜便数の0.5%が減便となります。
2024年問題による深刻な運転士不足
令和6年4月からの労働時間の規制強化に伴い、運転士不足が引き続き見込まれており、現行ダイヤの維持が困難となったことから、今回の改正に至りました。
9月1日から当面の間、通勤・通学の便に極力配慮しつつ、平日便数の9.0%にあたる64便、土曜便数の0.5%にあたる3便が減便となります。
運転士確保に向けた取り組み
北九州市交通局は、「お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、今後、新たな運転士確保対策にスピード感をもって取り組むことで運転士の確保に努め、減便の順次解消を目指します」と理解を求めています。
運転士確保に向けた取組については、新たな人材の確保と離職防止に向けた初任給の増額や給与水準の底上げの実施、潜在的なドライバー需要の掘り起こしとしてバス運転士体験会の実施、新卒者等をバス運転士候補生として採用・育成する仕組みの検討を行うといいます。
また、Wi-Fiの設置、車内照明のLED化などのバス車内環境の向上に向けた実証モデル車両の導入といった利用者の利便性向上に向けた取り組みも実施されます。
詳細は、北九州市交通局のホームページで確認できます。
※2024年8月28日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)