• HOME
  • 記事
  • 暮らし
  • 「彼女は夢で踊る」監督&出演女優がエピソード披露 小倉昭和館のトークイベント

「彼女は夢で踊る」監督&出演女優がエピソード披露 小倉昭和館のトークイベント

2017年1月にスタートし、定期的に開催されている「小倉昭和館」(北九州市小倉北区魚町)の人気企画「シネマカフェ」。俳優や監督らをゲストに招き、その時に上映されている2本立ての作品について語ってもらうトークイベントです。

3月20日には、「ステージを舞う女性たちの生きざま 2本立て」のテーマで4月2日(金)まで上映中の映画「彼女は夢で踊る」の監督・時川英之さんと出演の矢沢ようこさんをゲストに迎え、「第32回ほろ酔いシネマカフェ」が行われました。

小倉駅そばにある九州最後のストリップ劇場「A級小倉劇場」が閉館予定だという新聞記事を読んだ小倉昭和館の樋口智巳館主が、A級小倉劇場を訪れ、「A級小倉劇場に矢沢ようこさんを呼んでもらえないか」とお願いしたことを機に、実現した企画です。樋口館主が進行役を務め、時川監督と矢沢さんがさまざまなエピソードを語ったイベントの様子を紹介します。

出演者としてでなく、ストリップのアドバイザーとしても活躍した矢沢さん

「彼女は夢で踊る」は、広島県に実在し、何度閉館に追い込まれても蘇る伝説のストリップ劇場「広島㐧一劇場」を舞台にしたラブストーリー。まもなく閉館を迎える広島の老舗ストリップ劇場の名物社長を俳優・加藤雅也が怪演。ヒロインのストリッパー役はブルーリボン賞に輝いた岡村いずみ。ロック座を代表する現役ストリッパー矢沢ようこが、妖艶な舞でストリップの奥深い世界を映画の中に映し出す幻想的な作品です。

―この作品をつくることになった経緯は?(樋口館主)

時川監督 広島のカリスマ的なラジオパーソナリティー横山雄二さんが主演を務める僕の初監督作品「ラジオの恋」(2014年)のチラシを、加藤さんが東京で見て知ってくださって。加藤さんが広島に来られた時に、加藤さんと横山さんと僕で食事に行くことになり、ごはんを食べながら「一緒に映画ができたらいいですね」という話をしていたんです。その時に大のストリップファンの横山さんが「広島に㐧一劇場というストリップ劇場があって、そこは閉館する閉館するって言いながら閉館しない、ちょっと変わったとこで、広島の人たちは『あそこは閉館詐欺じゃないか』と言っている。そこがどうやら本当に閉館するらしい」と教えてくれ、広島㐧一劇場を題材に映画をつくろうと始まった作品です。

実は㐧一劇場は僕たちが映画を撮っている時にいったん閉館したのに、「やっぱり閉館するのをやめるわ」と㐧一劇場の館長が言い始めて僕たちが映画撮っている時に復活したんです。それから今までずっと「閉館する、でもやめない」っていうのを繰り返していて、映画が完成してもまだ劇場は続いており、今もコロナ対策をバッチリして続いています。現実が映画を超えていきましたね。

続きを読む
1 / 4

関連記事一覧