
富山県知事と第2弾「すし会談」実施へ 「ます寿し」を100人に振る舞い【北九州市小倉北区】
(アイキャッチ画像:6月に富山県庁で開催された「すし会談」の様子)
小倉城庭園前(北九州市小倉北区城内1-2)で12月19日、富山県の名産品「ます寿司」の試食が振る舞われます。
当日は、「すし」をテーマに連携している富山県の新田八朗知事が北九州市を訪れ、JR西日本との新たな取り組みを発表するそうです。
両首長がサンタに? 「ます寿し」の試食を提供
今年8月、富山県、北九州市、JR西日本の三者による「すし連携協定」が締結されました。
12月19日に北九州市小倉城庭園で開催されるのが、第2弾となる「すし会談」。また、JR西日本は両地域の寿司を活用した新たな商品を発表する予定だといいます。
(画像は8月に行われた「すし連携協定」の様子)当日は、富山県の新田知事が知事就任以降、初めて北九州市を訪問します。
サンタクロースに扮した両首長からイベント会場来場者にクリスマスプレゼントが渡されるほか、「メリークリスマス(鱒)」にちなみ、先着100人に富山県のご当地寿司「ます寿し」の試食が提供される予定となっています。
詳細は、北九州市のホームページで確認できます。
※2025年12月17日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)
