
小倉南区で食べられる「とうふ汁」にまつわるストーリーを募集中 実態を解き明かす?【北九州市小倉南区】
(アイキャッチ画像はイメージ<写真AC提供>)
北九州市小倉南区の一部の地域や家庭で作られているという「とうふ汁」。
このとうふ汁について、北九州市は現在、市民からの情報を募集しています。期間は1月16日まで。
自身の「とうふ汁ストーリー」が話題になるかも
北九州市小倉南区のある地域では、お祝い事や季節の行事などで「とうふ汁」が登場すると言われているそうです。最近では、区内のイベントで食べられることもあるのだそう。
市は今回、その実態を解き明かすため「うちの定番メニュー」「子どものころからの味」など、家庭ごとに個性あふれるエピソードを募集。集まったエピソードを市政だよりなどで紹介していくといいます。
(画像はイメージ<写真AC提供>)募集内容は、食べているシーン(行事・季節・タイミングなど)や我が家の具材や決まった作り方、思い出やエピソード、とうふ汁への熱い想いなどで、ちょっとした一言での応募も可能とのこと。応募は、1月16日まで郵送か電子申請で受け付けています。
集まったエピソードは、市政だよりのほか、区ホームページなどでも紹介予定。自身の「とうふ汁ストーリー」が話題になるかもしれませんね。
詳細は、北九州市のホームページで確認できます。
※2026年1月11日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)
